iLok 2nd Gen. の RMA 手順


先月、Pro Tools が急に起動しなくなり、iLok 挿せや、ゴルァ とかメッセージが出たので、調べてみると、iLok 2nd Generation 、いわゆる iLok2 が認識しなくなっていた。
青ざめる、けど、今、急ぎの用で使うものではないことを思い出し、さて、どうしたものかネット検索。
どうやら、ilok.com に RMA の窓口があるもよう。
今年、3月に購入したものだし、きっと、保証期間内よね、申請してみようっと。
と、気軽に思ったんですが、これが思ったより苦労したのでまとめ。

上記の「ネット検索」で拝見したサイトの情報がちょっと古いみたいで、たぶん英語が分かる人だと、その情報を元にして、ちょいちょいと申請できるのだと思いますが、ワタシには皆目見当も付かない・・・、だったので、2016年12月現在の足跡的な感じの備忘録として。

まず、iLok2 の確認。
USBポートに挿すと、ライトが数回点滅して、消えてしまいます。
これは、故障している可能性が高いみたいです。正常な状態だと、挿してすぐにライトが点灯します。
ilok.com の RMA の申請を進めていくと、以下を試せと書いてあるようです。

・今、挿している USB ポート 以外のポートで試してください。 USB ハブじゃなくて、PC のポートに直挿ししてみて。
・電源つきの USB ハブを使用して、電源が正しく供給されていることを確認してください。
・キーボードや、モニターについている USB ポートは使わないでください。


上記3点確認の上、わずかな期待をこめて、別のPCでも確認してみたけど、症状が変わらなかったので、RMA の申請の手続きへ。

一応、Avid 側のサポートの Knowledge Base 、「iLokに関するよくある質問」の URL 。
http://avid.force.com/pkb/articles/ja/faq/ja396331

ここの「iLokが認識しなくなりました。故障でしょうか?」の情報が古いみたいで悩む。

Avid_iLok.gif

と、ここでは、往復送料はコチラ持ちとなっているが、実際に、ilok.com で RMA を申請してみると、途中で以下の確認事項が出てくる。

Please send me a free replacement iLok. If my broken iLok is not received for processing within 14 days, a fee may apply for this iLok. I understand shipping fees will apply if my iLok is not under warranty.


これを Google 翻訳すると、

私に無料交換iLokを送ってください。 私の壊れたiLokが14日以内に処理されなかった場合、このiLokには手数料がかかることがあります。 私のiLokが保証対象外の場合、送料が適用されることを理解しています。


RMA 申請手続きを終えて、14日以内に壊れた iLok を発送して、保証期間内であれば、発送する費用だけで済むようにも取れる。
しかし、保証期間内かどうかは、壊れた iLok を受け取った PACE 社が判断するらしい。
領収書とか添付してもダメみたい。なんかお手盛りで好きにされそう・・・。
結局、米国からの送料より安いので、新規に iLok2 を購入することにしました。


実際の RMA 手続きの仕方

まず、ilok.com で、サインインします。

iLokCom.jpg


その後、メニューの「Support」でサポート・ページへ。

iLokComSuppot.jpg


6個並んだタイル状のメニューから、右下のトンカチとスパナのマークのついた「Broken, Lost or Stolen iLoks」を選びます。
ちなみに、右側の(この画像では)オレンジのタイルの下に、FAQ があるので、注意事項を読みたい方はこちらで。

で、6個のタイル状のメニューの上にさらっとイヤなことが書いてある。

Choose the tile most closely resembling your issue to get started. You will be alble to submit a support ticket if you don't find an answer to your question.


Google 翻訳

開始するには、問題に最もよく似たタイルを選択してください。 質問に対する回答が見つからない場合は、サポートチケットを提出することができます。


要は、なにかトラブルを抱えているときには、下のメニューを全部確認してからでないと、直接の問い合わせは受け付けないよ、ということらしい。
後に問い合わせもすることになったのですが、そのくだりは後述。

RMA_iLokCom_Support2.jpg

迷わず、「Broken or non-functional iLoks」を選択。
で、お次はコチラ。
RMA_iLokCom_Support3.jpg

新しい iLok を購入済みだったので、「Moving licenses off of a broken iLok」と迷ったのですが、「iLok does not light up or flash when plugged in」を選択。


RMA_iLokCom_Support4-1.jpg


右上の iLok アイコンの横にシリアル・ナンバーが表示されているので、壊れた iLok を選択します。
注意事項にあるように、一度 RMA を申請すると、その iLok は2度と使えなくなってしまうので、複数の iLok を使っている人は、iLok License Manager を同時に起動して、シリアル・ナンバーを確認しながら、選択すると良いかと。

RMA_iLokCom_Support5.jpg

選択した iLok でホントにいいかどうか確認されるので、良ければ「Continue」で次へ。

すると、どういう状況なのか確認されます。

RMA_iLokCom_Support7.jpg


上から、
・物理的にぶっ壊れた
・USBポートに挿しても光らないか、点滅してる
・ライトは点くけど、コンピューターが認識しない
・ライトは点くけど、ソフトが動かない

ということみたいなので、2番目の「The iLok does not light up or remain lit when plugged in」を選択。

冒頭で紹介した、故障したかどうかの確認事項が出てくるので、確認したものにチェックを入れて、「Continue」

RMA_iLokCom_Support8.jpg



どんな症状なのか詳細を書け、とか言ってるみたいですが、そんな英語が堪能なら苦労してないって、で、「ワタシの iLok2 はポートに挿しても点灯しない。PC も認識しない。ソフトが起動しない。よろしく。」くらいの、これまで散々選択肢に出てきた言葉を書いて「Continue」。
RMA_iLokCom_Support9.jpg


最後に下のような画面が出て、どのような対応を希望するかを選択します。
上半分については、ライセンスをどうするか、下半分については iLok 本体をどうするか選択できます。
ワタシの場合は、ZDT にも、TLC にも加入していない iLok を買っただけの状態なので、こんな感じのメニューになっているかと。

RMA_iLokCom_Support10.jpg

ライセンス
・$130 を支払って、ZDT に加入して、期間限定の緊急ライセンスを発行して、すぐにソフトを起動できるようにする。
・壊れた iLok を PACE 社が受け取って、ライセンスがリカバリーされるのを待つ。

iLok 本体
・壊れた iLok と引き換えの、無料の交換品を受け取らない。
・RMA を申請して14日以内に壊れた iLok の発送手続きをとり、無料の交換品を受け取る。保証期間外だったら、PACE社からの送料を負担する。

という選択のようです。
ライセンスのリカバリーを待つ時間もあったし、新品も購入してしまっていたので、両方とも「No Thank you」にしました。

ちなみに、保証期間外だった場合は、ライセンスのリカバリー費用も掛かります
料金はこんな感じ。

交換品を「No Thak you」したとき

RMA_iLokCom_Support10-1.jpg



交換品を「Please send me」したとき

RMA_iLokCom_Support10-2.jpg


これで、RMA の申請は完了です。
申請が完了すると画面が遷移して、「Invoice」が表示されます。

iLok_Recovery_Invoice.jpg



やっと終った、めでたし、めでたし、と、思ったのですが、いつものごとく、壮大な勘違いをしていたわけです。

まず、最初のつまづきは、PACE 社から、RMA 申請を受け付けたというメールが来なかったこと。
Invoice の Transaction Total に、リカバリー費用が記載されているので、壊れた iLok を返送しなければ、この費用を払うことで、リカバリーされるのかと思ってたわけです。
まぁ、14日以内に返送手続きを取らなきゃ、そのうち新しい iLok でアクティベーションできるようになるのかなぁ? とか。

しかし、待てど暮らせど、一向にアクティベーションできる気配がない。
どころか、PACE 社から、何の連絡もない。
さすがに、英語が全然分からないワタクシ、何か読み落としや解釈が間違っているのではないかと色々調べてみる。

ilok.com の 「My Account」の、「Order History」の「RMA Tracking」という、RMA の状況が書いてあるメニューがあったので、
「STATUS」を確認すると、「Expecting iLok」、iLok 待ちとか書いてある。
ここで初めて、RMA を申請したら、必ず壊れた iLok を送らなくてはいけない ことに気づいたわけです。

まじか、国際便なんて送ったことないぞ。
で、ネット検索したら、国際eパケット・ライト というヤツがお安いみたいなので、利用することにする。

ユーザー登録すると送り状をプリント・アウトできるので、粗忽者のワタクシ、窓口で手書きしたらミスすることは必定、まさにワタシの為にあるような国際便。

国際便を送ってみる

まず、こちらのページ でユーザー登録をします。
手続きとしては、よくあるタイプのものなので、難しいことはないと思います。なにしろ、日本語だし。

さて、ユーザー登録を済ませて、送り先を入力しようとしたものの、ハテ? 送り先住所は、Invoice の住所でいいのかな?
あと、プリント・アウトした送り状は封入する指定のパウチは、取り寄せに時間が掛かるらしいので、さきにネットで送ってもらうように手配して、iLok の送り先住所を探すことに。
調べてみたところ、どうやら RMA 申請すると、PACE 社から送り先住所や注意事項が書かれたメールが来るらしい。
いや、これが来てないわけで。

で、前述の、

Choose the tile most closely resembling your issue to get started. You will be alble to submit a support ticket if you don't find an answer to your question.


ですよ。

サポートに書いてあること全部読んだら、問い合わせてもいいよシステム。バカ言うな。
で、ネット検索したところ、問い合わせフォームは下の URL とのこと。

https://www.ilok.com/#!support-ticket/gn

隠している意味が分からない。
とにかく、「メールが来ないから、送り先住所が分からないよ!」と金曜日に送ったら、土日をはさんで、火曜日に返事。

Hello,

I have copied the RMA instructions below for you.

Best Regards,



RMA の手順を下にコピーしたよ、よろしく。これだけ。マジか。
カチンと来たので、送り先住所を晒す。

PACE Anti-Piracy, Inc.
ATTN:
1860 South Bascom Avenue
Campbell, CA 95008
USA

まぁ、メールが来ないなんてトラブルが無ければ、メールに書いてあることだし、晒したところでどうなるもんでもないけど。

ATTN: の行には、RMA 申請したときに、問題なくメールが来ているなら、RMA ナンバーが記載されているので、それを移記すれば良いらしい。ワタシの場合は、問い合わせしたときの SI ナンバーというものを記載するよう書かれていました。
記入するような備考欄らしきものがなかったので、本来は住所を記載する箇所(ビルの名前や部屋番号用かな?)が空いていたので、そこに ATTN: ~ とぶち込んでみました。
eパケット・ライトでは 6,000円までの保証があります。メールでは、ドル建てで記入せよと金額まで指定されていたけど、入力が円しかダメだったので、以前購入した納品書(というか、Amazon の購入履歴)を確認して、その時の代金を記入しました。

にしても、メールの未着は、ユーザー登録のメールアドレス記載ミスだったりしたら、このメールも届かなかったはずで、そうすると、以降、音沙汰なしで終~了~しちゃいそうなんだけど、大丈夫なのか。
せめて、ライセンス・マネージャーか、My Account のほうで、なんらかのお知らせを受け取れるような形になってると良いと思うんだけど。

そうこうしている間に、送り状を封入するパウチが届いたので、プリント・アウトして、iLok の梱包開始。
メールに「頑丈に梱包しろ、輸送中の破損には責任取らん」と書いてあったので、ダンボール箱を改造して、プチプチでグルグル巻きにしたものを詰め込む。で、プチプチつき封筒に入れて取り扱い郵便局へ。

郵便局では、電池が入ってないかどうか確認されましたが、「たぶん・・・」とか答えて、発送。
重量ギリギリで、550円でした。

神奈川からの発送後の経過はこちら。わりと早く到着するのね。

iLok_epacket_lite.jpg


で、どうなったかというと、12月8日に確認したら、ライセンスのリカバリーが完了していて、新しい iLok にアクティベーションできたのでした。
しかし、リカバリー完了のお知らせメールもないっつーね・・・。

ちなみに 「My Account」 の 「Order History」 の「iLok.com orders」で、今回の License Recovery の Invoice を確認すると、

iLok_invoice_last.jpg


保証期間内だったらしく、リカバリー費用はタダだったのでした。
費用としては、新規購入の iLok2 の代金と、壊れた iLok2 の発送費用550円で済みました。

これ、前述の Avid の情報が古くて、ワタシの英語の翻訳と解釈が間違ってなかったら、保証期間内だったら、こちらからの発送費用だけで、(時間はかかるけど) 新しい iLok も入手できたんだろうか。教えて、偉い人。

Western Digital の HDD の RMA みたいに、シリアル・ナンバーを入力すれば、保証期間内か否かが分かれば、ギャンブルみたいなことしなくて済むのになぁ。

それにつけても、高価なソフトのライセンスを預かっている割には、どうにも不便なユーザー・サポートで、困ったものなのです。
まぁ、「Support」ページには、鼻高々に「週7日24時間サポートしてるぜ」とか書いてあるけどね。

あと、ついでに調べてみたけど、紛失したり、盗難にあった場合は、TLC に加入してないと何もしてくれないそうです。
新規に iLok を購入して、各ソフトメーカーにライセンスを再発行してもらえとか。
まぁ、iLok を外に持ち出すことはないので、個人的には無縁かなと思いますが、スタジオなどで作業されるかたは、念のために加入していたほうが良いかもしれません。




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xlsx を xls に変換する

最近、xlsx を使う人が増えてきて、ワタシの持っているエクセルでは読み込めないので、変換する方法を調べてみた。

検索するとトップに来る こちらのサイト の方法を試したんですが、ちょっとつまづいたところがあったのでメモ。

Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック をマイクロソフトのサイトからダウンロード

で、インストール方法にあるように、Microsoft Update を行うとしたんですが、良く分からんので検索。

するってーと、こんなページが見つかりました。
Windows Update 利用の手順

ワタシの場合、Windows7 なので、それ用のページ を見てみる。

ほうほう、Microsoft Update は、Windows Update に統合されたとな。

では、書いてる方法通りに「その他のマイクロソフト製品の更新を入手します」をクリックしようじゃないか。

するってーと、インターネット・エクスプローラーが立ち上がって、Microsoft Update のページに・・・、行かない。
これまでの検索で 何度も見たページへ飛ばされる。

ここ、全くわからなかったんだけど、たまたま、ブラウザの戻るボタンを押したらMicrosoft Update のページ を読み込みました。

で、手順3の「更新プログラムのインストール」で無事インストールできました。

あとは、Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック をインストールしておしまい。

ところで、エクセルの「更新をチェック」で、更新できないってなんなの?
バカなの?

AppleUSBEthernetHost.kext の件

事あるごとに警告が出る ので、気になって検索してみたら、結構出てきた。
けど、英語。

で、ワタシの翻訳力で対応できそうなものを試してみた。

/システム/ライブラリ/Extensions
に移動して
AppleUSBEthernetHost.kext
を削除
※一応、バックアップはとっておいたほうが良いかも。

で、Apple のサイトから最新の iTunes をダウンロードしてインストールし直す。

昨日、やってみたんだけど、今のところ、警告は出てないです。

iPhone のテザリング(っていうの?)は、端末がないのでどうなってるか分かりません。

今日、Mac を起動したら、いきなり Bluetooth が接続できなかったのはこのせいかなぁ・・・。
再起動したら直ったけど、一瞬冷や汗が出ました。

雪のなか

昨日2月8日、首都圏でも大雪。
ネットを見ても、大雪の話題が多いですが、そんな中、ワタクシが何をやっていたかというと洗面台の水漏れ修理。

家人から洗面台の蛇口から水漏れしているから何とかしろと言われ、ネットを検索してみるとコマパッキンとか言うヤツの傷みが原因とのこと。

水栓ハンドルを外して、ナットを外して、中身を引っ張り出すとコマパッキンが出てくるので、それを新しいものと交換すればOKということなので、これなら簡単そうだとチャレンジしてみることに。

このブログの過去の備忘録をお読みの方は、すでにお察しと思いますが、まさかこの先あんな苦難が待ち受けているとは、このとき思いもしなかったのであった。

まず、水銓ハンドルを取り外します。
これは、以前、水銓ハンドルをレバー型のものに交換したことがあったので、簡単作業。

マイナス・ドライバーで中央の蓋(混合銓なので、お湯側がピンク、水側が青のヤツ)を開けて、中のネジをプラス・ドライバーで外して上に引っ張り上げれば外れます。
そのあと、根元にあるナットを外せば、中身が見えるはず・・・、なのだが。
ナットがない・・・。

うーん、上部(ハンドルに隠れている部分)が、円筒形ではなくスパナで挟みやすそうな扁平な形をしてるので、ここを回せば外れそう。
チャレンジしてみるも、ビクともしない。
台座が一緒に回りそう・・・。

ネット検索。
カルキで固着してることがままあるので、軽く衝撃を与えると外れやすくなる、らしい。

で、自転車の部品交換でいつもお世話になっている ラスペネ を根元に吹き付けて、しばらく置いてから、スパナで挟んで、柄の部分をプラハンで叩いてみる。
ビクともしない。
おかしい・・・、固着したBBでさえラスペネなら外れるのに・・・。

ネット検索。
1.立水栓の場合、洗面台の下からのアプローチで分解するものもあるらしい。
2.固着がヒドイ場合は、一回洗面台から取り外すと、スパナを自由な角度でかけられたり、お湯で温めたりできるので外れやすくなるらしい。

ウチの場合、洗面台の下が収納になっているので、仰向けにもぐりこんで腕を伸ばしての作業になるので、結構、面倒。
でも、まぁ、しかたなく、もぐりこんでチャレンジしてみる。

ナットを2箇所(お湯側と水側で計4箇所)外せば、取り外せそう。
で、試みるも、収納の中が狭すぎて、スパナがまともに回らない。
スパナを立てて、少しづつ緩めて片側を外すも、時間が掛かりすぎてもう片方は断念。
外したナットを元に戻す。

ネット検索。
立カラン締め という専用の道具があるようです。

買う? どうする?

ここで業者に電話。あっさり。

ざっくり見積もりを聞いてみると、コマパッキンの交換だけなら出張料込みで5,000~7,000円とのこと。
ただ、「それだけ古いと、本体交換もありえますね」で、そうなると、25,000円~とのこと。
うーむ、ナットを外して貰いたいだけなんだが。
本体交換なら、ホームセンターに行って、実物を見てから決めたいし・・・。

ということで、業者さんには検討してみますと返事して、ナット外しを続行。


ネット検索。
色々調べてみると、我が家の混合栓は、KVKのKF204Fという物らしいことが分かったので、メーカーのホームページを見てみることに。
おっと、分解図と部品名が載っているではないかー。
ハンドル下の部品は、止水ボンネットと言うらしい。
よく読むと、「止水ボンネットは左ねじ仕様となっております。取り外す際は、時計回りに回して取り外してください。」とか書いてあるー。

再チャレンジ。
固かったけど、ラスペネ+スパナ+ハンマーであっさり緩む。
うぐぐぐ。

近所のホームセンターに出かけ、コマパッキンを買ってきて交換。
終了かと思いきや。
数時間後、洗面台の下の収納から水がダダ漏れ。
ホントにバシャバシャ漏れ出した。

バラそうとして、下のナットを外したのが大失敗。
うーん、下のナットを外すときにシールテープを剥がしてしまったんじゃろかー。
で、シールテープを買ってきて貼ってみるも、ダダ漏れではないけれど、ポタポタ垂れてくる。

ナットを外したときに、アングル接続パッキンとやらが逝ってしまったか。
交換するには、結局、本体を取り外さなくてはイケナイのであった。

収納にもぐりこんで、スパナで作業。
ナットを挟んでは、スパナを立てて数度回転、また挟み直して数度回転。
まぁ、手で回せるところまで緩めるだけですが、仰向けになって腕を上に伸ばしたままなので、結構、大変。
時間は掛かったけど、なんとか本体の取り外しに成功。

パッキンを買いに出かける。
このとき、吹雪ってこういうこと? 状態。
横から吹き付ける雪とかないわー。
雪かきに備え、バカ売れしてるスコップ売り場を横目に水道部品コーナーへ向かう。

パイプサイズ13ということで、呼び13というパッキンを見てみるも、元々のパッキンは袋ナットに、ワッシャー(?)とゴム製のパッキンが入っているのだが、手に取ったものにはワッシャーがない。
で、スコップバカ売れで忙しいところ申し訳なかったですが、係員を呼び出して話を聞いたら、トイレの補修部品コーナーにありました。

で、交換して取り付け作業。
終了かと思いきや、まだ、ポタポタ滴る。何回繰り返す・・・。

うーん、なんかナットを締めるときの感触が違うんだよなぁ。
素直にスルスルと入っていかない感じ・・・。

ということで、ネジ締めの基本に戻って、一箇所づつ締めこまないで、全体的に少しづつ締めこんでみました。
直ったよー。
収納内部が狭く作業がしづらいので、片側を締めこんでから、もう片方を締めていたのが原因だった模様。
片側に寄っちゃって、垂直じゃなくなっちゃったのね。

ということで、やっと終了。


立カラン締め、本体を外すことになったとき買うかどうか迷ったけど、なんとかスパナで対応できました。
後半はコツがつかめてきて、作業時間も短縮できたし。
スペースがまったくないと買わないとダメかも知れませんね。
スパナを相当立てて回していたので、ナットを舐めそうになったり。
幸い、ナットの素材が頑丈だったので助かりました。


まー、最初に分解図を手に入れて良く読めってことですな。


NSDate dateWithStringの警告

備忘録。

DatePicker.date=[NSDate dateWithString:@"yyyy-MM-dd hh:mm:ss +0000"];

の警告メッセージ回避法。

DatePicker.date=[[NSDate alloc]initWithString:@"yyyy-MM-dd hh:mm:ss +0000"];

日付の設定は、initWithStringに統一されるってことかな。

にしても、クイックヘルプの見づらさよ。
初心者としては、プロパティ一覧と書式くらい出て欲しいもの。