日記だなあ

今クールのドラマは、ほとんどお手上げだなぁ。
結局、誰よりもママを愛す が、面白かったりしてさ。
期待してた ダンドリ。下北サンデーズ も、録画してまで見てないなぁ。
そのかわり、興味深いCMが多いよな。でも、それはまた別の機会に。

週末に友人と飲んで、たわいもない話で大笑い。腹筋いてぇ~とか言いながら大笑い。
ここまで笑ったのは、いつ以来か分からない。たまにはこんな日もないと生きていけないよな。
ら・らいふ いず わんだほー

かわいいな

テレビ朝日(火)19:00~ 新・桃太郎侍
高島政宏の髪型も暑苦しいし、まったく期待しないで見たのですが、けっこう楽しめました。
桃太郎の一途で単純な性格がかわいいです。
全体も雰囲気もなぜか不思議な感じ。美術や衣装に現代感覚を取り込んでるからでしょうか。いいのか、おとぎ話の桃太郎が題材(?)になってるわけだし。
高橋・桃太郎をイメージしてたんですが、どちらかというと、獅堂・丹下左膳の雰囲気に近いかも。和めました。

季節柄、新ウナコーワクール「もろこしヘッド」のCM がヘビーローテ中なわけですが、踊っている女性が気になってしょうがない。
なんだか動きが妙にしゃきしゃきしているし、表情もほんとに痒そうな顔してるし。
八の字眉毛がかわいいですね。というわけで 出演者情報 をリンクしておきます。
あれ、2005年ミスマガジングランプリだったり、純情きらりで長女笛子の幼年期を演っていたりする・・・。むぅ、ぬかったわ。

下北か・・・

うわ、気がついたら全然更新してない。驚くわ! まだまだ未熟者ゆえ、「継続は力」を実感してないんだなあ。

テレビ朝日(木)21:00~ 下北サンデーズ
先週は、朝まで飲んでいたので(歳を考えろって)初回を見逃してしまった。
そんなわけで、本日初めて見てみました。
上戸彩と堤幸彦監督ということで、楽しみにしてました。佐々木蔵之介も楽しみ。
って、食い合わせが良すぎて面白くないー。いや、及第点なんですけどね。
予想の範囲内というか、もっと面白くなるはずだというか。ちょっとフラストレーションが溜まる作り。
意外と佐田真由美がキモな感じなんだけど、劇中劇と通常の演技のテンションが変わらないところが、他の演者のテンションを消してしまっているのか。この辺は後半に向けて改善されていくはずなので、期待度は高いかも。
上戸彩は、このところ空想の現実少女として注目していたのです。ドラマの上で、現実の少女のような言葉遣いは難しいんですが、たとえば ダイハツ・ソニカのCM の「何アイツ」なんて台詞回しは上戸彩ならではのものだと思うんですね。普通の言葉を現代少女語に翻訳すると言えば分かりやすいか。なかなかこれを表現できる女優は少ないです。
なので、ものすごく期待してたんですけど、設定が複雑すぎてちょっと感情移入がむずかしい。というか、この言い回しでは表現できない役柄ですなぁ。元気だけどリアルタイプじゃないという新境地を開拓か? いや、あのCAもリアルタイプじゃないけど。
タイプとしては、STAND UP!! に近いドラマかと思いますが、戸越銀座ほど地方色は豊かじゃないかな。暗い方向には行きそうにないしね。

ちらりとケラリーノ・サンドロビッチが「走るな」と出演。この有頂天、やはり「継続は力」を体現してるのか?

新ドラマその2

テレビ朝日(木)20:00~ 新・科捜研の女
2時間スペシャル、バイオハザード物? と思って期待してたんですけど、ニコイチでした。うーん、この枠の安定っぷりはなんなんでしょう。いつもと変わらぬ味なんで安心といえば安心ですね。予告CMの沢口靖子の発音から何となく予感はあったのですが・・・。

TBSテレビ(木)22:00~ 花嫁は厄年ッ!
篠原涼子があいかわらずなキャラクターで安定感ばっちり。プライベートでは結婚もあったりして、なにか貫録さえ感じられます。面白くなりそうな要素がてんこ盛りなので、今後の展開に期待。ラブコメ風味になるのか、ハラハラドキドキ物なのか、嫁姑問題なのか・・・。
矢部浩之の実家が福島の農家なのに、関西弁なのはご愛嬌。「3年間の関西出張で関西弁になっている」というのはムリあるんじゃないかな。
個人的には佐藤仁美に期待。

日本テレビ(土)21:00~ マイ☆ボス マイ☆ヒーロー
この枠の期待を外さす家族で気楽に楽しめるドラマですね。
長瀬智也も、ワルイんだけど、バカで単純で・・・って役はハズさないよなあ。
香椎由宇が早くも先生役なのか。人の成長は早いものよ。
市村正親と長瀬智也の親子が違和感なくてびっくり。

フジテレビ(月)21:00~ サプリ
久しぶりに途中で見るのをやめてしまった月9。
最近のOLさんでも、このドラマの伊東美咲みたいなライフスタイルが理想なんでしょうか・・・。
白石美帆が社内を案内しているシーンまででグッタリ。
亀梨和也のウサギの着ぐるみ着てのダンスシーンは「さすがジャニーズ」と思わせましたが。男子としては佐藤浩市の渋さくらいしか見どころがなかったです。
その後、面白い展開があったんでしょうか・・・。

フジテレビ(火)21:00~ ダンドリ
タイトルにインパクトがなかったので完全にノーマークでしたが、まちなかのポスターを見て期待度が上がった珍しいパターン。
若手女優がメインのわりに加藤ローサ、西原亜希と安定感のある配役で、榮倉奈々の不慣れ感も大目に見ていける作り。たまに、井上真央じゃダメだったのかと思わざるを得ないところもありましたが、榮倉奈々演じる要とともに榮倉自身の成長も楽しめるお得なドラマ。もともとアタクシ、青春群像物には弱いんです。

あとは 下北サンデーズレガッタ ですか。
下北サンデーズは予告CMが妙なので、ちょっと期待してます。レガッタには、相武紗季が出演するようですが、鈴木杏は出てないの? 岩佐真悠子は?

なんだかんだ言いつつ、アキハバラ@DEEP を楽しみにしているアタクシは現代っ子なのかも知れない。放送時間が変則的なのはカンベンして欲しいんだけどねー。

新ドラマその1

うかうかしてたら、最終回の感想どころか新ドラマが始まってしまってるじゃないか。

TBSテレビ(日)21:00~ 誰よりもママを愛す
専業主夫の田村正和、その妻で弁護士の伊藤蘭、恋愛体質の娘に内田有紀、美容師でモテ男だが優柔不断な息子に玉山鉄二。末っ子のボクに長島弘宜。
「ボク目線」で語られていくようですけど、これ「ボク目線」じゃないとちょっとツライかも。
家族を愛する二枚目の旦那、社会に出てバリバリ働く(しかも人のためになる仕事)妻。色々問題は抱えつつも可愛い娘、息子たち。
うーん、理想的なのだが、お話が凡庸かしら。
内田有紀がいろいろあって一皮むけた役柄? マンションのドアにはもっと豪快に激突して欲しかったところ。
お隣さんが波乱を呼んで面白くなりそうな気もするので、そこに期待しましょう。

フジテレビ(火)22:00~ 結婚できない男
有能だが偏屈な性格の建築士(独身)に阿部寛。助手に塚本高史。営業担当に高島礼子。阿部寛のマンションの隣人に国仲涼子。阿部寛の義弟、尾身としのりが副院長を務める医院の女医に夏川結衣。
性格には多少欠陥はあるものの、相応の収入もあって、阿部ちゃんほど2枚目でも結婚できないのかー!! と個人的にがっくりくるスタート。
スパゲッティとスパゲッティーニの違いを説明するあたりに妙に納得する。
夏川結衣がカワイイ感じ。ちびっ子だった鈴木杏も出演している青い鳥 のときはそれほど好きじゃなかったんですけどねぇ。
お話は面白いんですけど、もうちょっとはっちゃけても良かったんじゃないかな。
というか、身につまされたりしてるんですかねぇ。
拡大版でお送りしたわりに尻切れトンボな感じで次週予告へ。あそこで終わるなら、謎のホームページ・サラリーマンNEOを頭から見られたのに。男の尻には興味ないっす。

テレビ朝日(水)21:00~ PS羅生門
コミック が原作なんですね。
子持ちの新任刑事に木村佳乃。型破りな刑事に舘ひろし。基本、型破りな刑事しかいませんけどね、東都署。
設定が型破りな割には結構常識的なお話ですね。ワタシ的には待望の木村佳乃主演作品なので期待してるんですけど。

日本テレビ(水)22:00~ CAとお呼びっ!
こちらも コミック が原作のようですね。
契約社員のCAに観月ありさ、先輩に西田尚美、後輩に香理奈。キャプテンに谷原章介、課長に沢村一樹。
うーん、ちょっと年齢がハイなアテンションプリーズ(上戸版)か?
見どころは、行き遅れ設定だけどプライベートでは結婚してしまった西田尚美なのか。
まぁ、全体にウソくさい設定なのですが、一番は蒲田の商店街の角地の居酒屋の内部があんなに広くてキレイなわけがないっ! ってところですかねぇ。一気に冷めちゃった。
佐藤江梨子はレギュラーなんでしょうかね。毎回、鞘当てしてくれると面白いかも。

探偵学園Qとか、HEROとかスペシャルドラマで面白いものも多いかったけど余裕がないや。

ちょっとつかれた

夏の新ドラマのお話しでもしようかと思っているのですが、気候のせいかやる気が出ない。ぐったり。いきなり睡魔が襲ってくる。

神戸みゆき

2000年の神戸みゆき。
前クールの京都地検の女では、メガネ+スーツ姿で頑張ってましたね。
女優業も順調そうでなにより。また、バラエティにも出てくれないかな。