難しいのぉ

新マチベン~オトナの出番~

団塊の世代をターゲットとしたドラマなのか、渋いキャストでお送りしております。
派手さはないものの、そこはベテラン、手堅い演技でスッとドラマに入り込めます。
前シリーズの マチベン の主役江角マキコは苦手な女優だったのですが、今回の主役渡哲也もどちらかというと・・・。それでも十分楽しめてしまうのはサスガというべきか。

渡哲也演じる徳永の性格がもうヒトツはっきりしないと思うのは、やはり偏見なんでしょうか。
真っ直ぐな性格転じて頑固になってしまったけれど、さわやかな気風を残しつつという感じなのではないかと思うけれど、どうにもさわやかさが少ないのが残念。言葉遣いも「死んじまいたいと・・・」など伝法なところもあり。

ところで、渡哲也、石坂浩二、地井武男の大ベテラン3人に、初の依頼を引き受けさせるきっかけになるカクテルを出す坂下千里子。うーん、難しいよなぁ。誰がやっても飲まれるよな。

いや、もうさ

ハロプロ が壮大なインディーズに思えてきたよ。

2in1

長瀬智也が2人に分かれて、妻夫木聡と瑛太を追いかける Docomo 2.0のCM のロケ現場が見たことがあるような気がして確認に行ってきたよ。

場所は神奈川県・川崎駅近くの商店街。銀柳街ってちょっと怖い響きのあるアーケード付近。DVC00003.jpgDVC00004.jpg
左)3人が駆けてくる銀柳街手前のアーケード。
右)長瀬さんが2人に分かれる銀柳街入り口。CMでは向こう側から手前を撮影してます。

ちなみに、この銀柳街を真っ直ぐ突っ切ったところが チネチッタ です。

スッパイ

森口瑤子の花魁 は色っぺーな!

と、それはさておき最終回を迎えた セクシーボイス アンド ロボ
こういう若さゆえのイタさは嫌いじゃないので、テンポの良さもあって楽しめました。
ニコが成長とともに幽霊が見えなくなるけれど、変わらないロボはいつまでもロボのまま。
青い鳥を探し続けるロボ自身が青い鳥だったってことかな。
いつしか2人は会わこともなくなってしまったというオチでしたが、実はロボも実在しない人で・・・とか深読みしすぎ。
浅丘ルリ子と岡田義徳もバイクに乗って街を去っていく。
という、青春グローイングアップストーリーでした。

でも、ニコとロボ、スパイというよりは便利屋じゃね?

えー!?

いや、おめでたいけども・・・、驚いたね

乗っけちゃえば?

水泳世界選手権風の会場でスーッと泳ぐ選手が目立つ、ダイハツ、CVT体感試乗会キャンペーンのCM CVT スイマー篇

これ、実況と解説は スキージャンプペア のコンビじゃないですか?
いっそのこと、選手の背中にもう一人乗っけちゃえば良かったのに。

生徒会

いしいひさいちは「大問題'99」の中で、当時問題になった金融機関の大蔵官僚へのノーパンしゃぶしゃぶ接待を「青ビョータンがムリしてアバウトやってるような大蔵キャリアの妙な空気は。」と橋本龍太郎に言わせてます。
「ちっきしょーッ 生徒会活動だったのか。」と続きますが、そんな雰囲気が味わえる ビタミンETV 。番組HPもありませんが。

前後をアニメ番組にはさまれ「アバウト」感が際立ってますYO!

推理失敗

月曜ゴールデン 血痕(2)警科研・湯川愛子の鑑定ファイル

連続殺人犯は成宮検事の息子、塩田貞治だー!
と、開始30分で勝手に推理したんですけど、違ってました。

推理の根拠。
1.肥大した親指の指紋
2.息子は病弱だった
3.サイン会のときの怪しげな帽子
4.7年間の犯行の中断

あの怪しげな帽子は手術痕を隠すため。
病弱だった原因は脳下垂体の腫瘍。
で、成長ホルモン異常で末端肥大症で親指が肥大。
7年間の犯行の中断は治療のため。

血痕からホルモン異常を突き止め・・・、と確信していたのに、親指の肥大は料理人の職業病ってことで早々に犯人逮捕。7年間のブランクは料理留学に行っていたためでした。
じゃー、2と3の伏線はなんなの? と思っていたら、1件だけ連続殺人犯が認めなかった殺人の犯人が塩田貞治。
骨髄移植で血液型が変わったというオチ。どっかで見たなぁ。思い出せない。また、C.S.Iか?
で、成宮検事が息子のために連続殺人を模した偽装工作を。

なるほどねー。裏切られたなー。まぁ、成宮検事の息子が7年前に連続殺人を犯すには若すぎるかなとは思ってたんだけどさ。負け惜しみ。

成宮検事・石橋蓮司と刑事・中原丈雄の取調べのシーンは短かったけど良いシーンでした。

肥大した指紋を比較するときに、単に拡大した画像を重ねてたのは興ざめ。指紋って、あんなに全く同じようには採れないと思うんだけど。
特に科学捜査や鑑識モノなどの場合は気になりますね。

ないのかあるのか

社保庁のハナシですけどね。例のタッチ数制限。

1.端末を使う仕事がここまで主流になると予想できなかった。
2.予想はしてたが、テクノストレスなど健康上の理由を建前に、仕事の軽減を謀った。

1.なら、それくらいのことを予想できない連中に資金の運用が出来るはずがないので、もともと適正がない。
2.なら、単なる職務放棄。

さて、どちらなら許せますか?

鬼若リストラ

照英演じる風の鬼若、最期の回。水戸黄門 ですけど、なにか。
崖から落ちて生死不明ということは、後々登場するのかしら。

登場人物のなかで、ひときわ何にも考えていない風な照英。幼女を肩に担ぐ肉体派の照英。物凄く熱演しているのに、どこか棒読み感が漂っていた照英。
いつか帰ってきて欲しいものです。

というわけで、来週からは風車の弥七の登場です。
んでもって、ゲストは 前田愛 。こちらもTVは久しぶり?

山口馬木也の鳴海の夜叉王丸はカッケーな! もうちょっと出番を増やしてあげて。