

プロファイラー

今期のミステリードラマは、プロファイラーが多いっすね。

LADY~最後の犯罪プロファイル~

北川景子、木村多江、要潤、平岡祐太がプロファイラーを務める犯罪行動分析室=CPSの活躍を描くという内容ですかね。
須藤理彩は、クリミナル・マインドのガルシア。リード博士は誰なのさ。いないの。


初回は時間枠拡大版だったけど、もっと圧縮したほうが面白かったような気も。

プロファイリング物の弱点としては、プロファイリングを用いなくても容疑者を逮捕できたと思わせちゃダメなところと、プロファイラーの頭の中で犯人像が出来上がるので、あまり有能すぎてビシビシ当たっちゃうとストーリーに幅が出ないところ。

北川景子が暴走気味なのは、プロファイラーとしては有能だけど人間的に未熟、というアプローチを取っているのかも。

初回では、犯人役のDaigoの快演に飲まれた感じもしましたが、良くも悪くも主人公の北川景子に焦点を当てているので、北川景子次第というところ。


CONTROL~犯罪心理捜査~

プロファイルというよりは心理学ですが、こちらは「LADY」と違って、コメディ風味ですね。

変わった性格の大学の教授に捜査協力を仰ぐという点では、ガリレオ風味かも知れない。
原作物じゃなくても作れるもん!というスタッフの気概が伝わってきますね。

解決後の、勝村政信手柄横取り記者会見はパターン化するのか。

個人的には、与座嘉秋と臼田あさ美に期待。
与座は面白いキャスティングの割に活躍の場が少ないなぁ。


ホンボシ~心理特捜事件簿~

何の予備知識もなく見てみたら、あぁ京都の、でした。
犯罪多発地帯、京都。

こちらも心理学を応用した捜査ですね。

初回なので判りやすくってことでしょうか。
以前、バラエティ番組で見たような、目が右に動いたらウソ、とかがキモに・・・。
正しくは「右上を見ながら話すことはウソ」だったかも知れん。

船越栄一郎は相変わらずケレンミたっぷりだなぁ。
今回の役は、もっとあっさりしてたほうが良い気がするんだが。
仲が悪かったという噂も目にするけど、お父さんくらいナチュラルだと。

高島政宏は面白いけど、髪型が気になってしかたなかった。CM出演もほどほどに。



ところで、どのドラマも、従来の捜査重視=現場主義の刑事とプロファイルチームの対決姿勢や反目が描かれますが、やっぱり実際の現場もそんな感じなんでしょうかね。



ヘッドクリアランス

トヨタ・ラクティスの 新CM に新垣結衣が出演中です。

ターゲットがファミリー層に変わったようですね。

若者のクルマ離れがこんなところにも見て取れるような気がするようなしないような。

かくいうワタシも別に若者ではないですが、昨年ついにクルマを手放す。
自転車の走行距離の数十分の一しか乗らなくなって、馬鹿らしくなってしまったのです。
まぁ、そんな話はおいといて。

これまでのCMでは、出演者がラクティスに乗って楽しそうにレジャーに向かう風な演出だったのですが、
新垣結衣は一切ラクティスとの絡みなし。

やっぱりガッキーがラクティスに乗ると、コンパクトカーの狭さが強調されてしまうのでしょうか。
ヘッドクリアランスの問題か・・・。





あけまして

おめでとう・・・、って遅いわ!

今年も元日の初詣帰りに富士山の写真を撮ってきました。




昨年と同じところで撮ってみましたが、今年は良く見えませんでした。
富士山が雪で真っ白で背景色に溶け込んでしまった模様。

目で見るんじゃない。心で感じるんだ。

やはり、今年の寒さは厳しいようで。

昨年の富士山






