

春の新ドラマ

幸せになろうよ

久しぶりに月9でもと思って初回から見てますが、テンポは良いものの主人公香取慎吾の心の動きが唐突すぎてアレ?と思うこともしばしば。
テンポが良いのは良いことだと思うんですが、いくら予定調和とは言え、そんなにあっさり黒木メイサに惹かれちゃうと、謎は多いけど藤木直人からも言い寄られるし、美人は得よねー、くらいな感想で。

今後の藤木直人の展開で評価が分かれそうな感じがする。
あと、国仲涼子も。焼けぼっくいみたいな展開があるんでしょうかね。

個人的にピース綾部人気が理解できていないので、この起用も謎。
木村拓也は褒めていたようですが。



鈴木先生

金八先生もファイナルを迎えたので、熱血指導とか関係ない先生の登場で。

問題の解決方法や私生活もイマドキの先生ってこうなのかしら?という現実感はあります。
考えている最中の文字の演出も面白いし。

まぁ、臼田あさみと田畑智子が出てるだけでも見るし。あ、あと富田靖子。


田端智子を「フェロモンむんむんですなぁ」というのは、福田沙紀が巨乳役をやった時以来の違和感がっ。
いや、色っぽいとは思いますが。




遺留捜査

犯人探しとは違った、主に被害者の視点で謎解きをしていくのは、上川隆也の演じる主人公像に合っていて見ていて気持ち良いです。

ちょっと見せてはいけないものが、見せてはいけないタイミングで映っていたりするのはどうなのかなぁと。
初回の中山忍がバイオリンを弾くシーンの左手が全く動いてないところとか(なんかの伏線かと思ったよ)、こっちはわざとだと思うけど2回目の絵馬のアップは、あのタイミングで見せちゃうと謎解きのカタルシスが・・・。
良くあるドラマの中の人しか知りえない(視聴者が知らない)情報で最後に謎解きするタイプのドラマとは一線を画す演出なら野心的。



リバウンド

ダイエットして、憧れのファッション誌EDENに就職~あたりで、アグリー・ベティ かぁ?と思ったら速水もこみちのケーキ屋さんがでてきて方向転換。

あいかわらず相武紗季の演技はリズム感の良さを感じさせるけど、初回はプロットを見せられているような気分に。
栗山千明がルームメイト役だったりするので、今後に期待。



BOSS

あれ、2回目からオープニングが変わった?
吉瀬美智子の「これからハガネの女に~」に惑わされていたけど、戸田恵梨香も降板なのかー。
長谷川京子と鳴海璃子が新加入ってことで。

前シリーズよりコメディ分が濃くなった気もしますが、あいかわらずのノリで面白い。

で、大森南朋があやすぃ、あやしすぎる。
新キャストのみのお話しは5月5日から。


安室奈美恵のコラボアルバム が発売。

鈴木蘭々とスーパーモンキーズとはコラボしないの?



最終回忘れた分

「悪党」
始まったばかりのころは、下手すると「ハングマン」になってしまうような気もしてたんだけど、最後までバランスが良かった。

村上弘明と鈴木浩介が利いていましたね。

「Dr.伊良部一郎」
最初は徳重聡の作り笑いはどうなんだろうと思ってましたが、慣れてくるとかえって名医なのか欲望に忠実なだけのヤブなのかを曖昧にしていて、あーねーと妙に納得。

「まったきてねー」「2度と来るか」が冒頭と終盤で2度出てくるのは定型の会話ですが、1回目と2回目の「2度と来るか」のニュアンスの差のつけ方にゲストの個性が出てて面白かったです。

おっぱい分も多かったし、深夜枠としては楽しめました。




