で、またしてもちょっと前の話

テレビ朝日が何を考えてか、2週連続でSMAP主演ドラマ。

稲垣メンバーは TAKE FIVE、香取慎吾は 幽かな彼女、木村拓哉はギャラが破格なので残り2人で。嘘。

味いちもんめ

同窓会の雰囲気たっぷりなのはいいけど、ちょっと自由すぎたか。
草彅君が次週の予告で顔出しするとかは楽しめたけど、今井雅之との再会で「えーとだれだっけ? パート2で・・・」みたいなところは、ドラマ本編なわけだし、興ざめでした。
そういうのは、横道にそれたところでやって欲しかったなぁ、全員ベテランなんだし。

他局で打ち切りになった番組を持ってきちゃうのは、なんかのイヤミなんじゃろか。


スペシャリスト

うーん、設定は面白かったんだけど・・・。
主人公のキャラクターと、ストーリーの粗い部分が残念だった。

主人公のキャラクターは草彅君と合ってなかったなー。
すべて分かっちゃってて達観してるとか、どうせ飼い殺しだし楽しんだほうが勝ちってな感じでやる気がないとかなら分かるんだけど、草彅君、単なるノンキ者に見えちゃって。

南果歩主任刑事の殉職した旦那の話も引っ張りすぎ気味。

うらみの原因による殺人の連鎖、黒板の矢印で真犯人にたどり着くけど、最後、矢印で結ぶ理由がないし・・・。
その手前で破綻したから、最後は勢いでってちょっと乱暴。
そもそも、5人で輪を完成させようとして、5人目を洗脳するほどの工作をしたなら、6人目のスペース空けないよねー。



と、細かいところが気になっちゃった2作でした。




スポンサーサイト

おっと、世界卓球

時間が開いてしましたが、世界卓球の件。

女子が振るわなかったのは、オリンピックの燃え尽き症候群だったのかしら。
プロ野球もWBCにあまり選手を出さなかったチームが上位にいるような気がする。
まぁ、調整が難しいんでしょうな。

男子は松平健太というスターが生まれた。良かった、良かった。
松平健太って絶対Sだよねー、なプレイスタイル。
テレビで見てて、逆をつかれっぱなし。
手首が柔らかくてうらやましい。


ホンダのF1復帰決定記念に、Macのカレンダー・ソフト、iCal用の今年のF1レース・スケジュールのicsファイルをアップロードしました。
地上波放送がなくなってしまったので、ネット観戦しているんですが、ついうっかり見逃すことが多くて、自分用に作ったものです。

タイム・スケジュールは formula1.com にある「Convert To Your Time」で表示された時間を使用してます。
なんかネット中継の時間がずれてる~? と感じるときもあるので、当日、中継の時間を確認すると確実かと。

F1カレンダー2013予選決勝のみ

F1カレンダー2013練習走行あり

■使い方

1) ダウンロードしたら、ファイルの拡張子「txt」を「ics」に変更します。
  ※「ics」のままだと、アップロードできないので「txt」にしました。

2) iCalの「ファイル」メニューから「読み込む...」→「読み込む...」で、1)の.icsファイルを選択。

3) 「イベントを追加」ウィンドウが開いたら、登録先に「新規カレンダー」を選択。
  ※既存のカレンダーも選択できますが、動作未確認なので、やめておいたほうが無難。

以上で完了です。

自分用に作った物なので間違いがあるかも・・・。たぶんあるんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟はしておけ。
なので、全面的に信頼しないように。
そろそろだなと、思ったら、formula1.com で確認すると良いかと。

google カレンダーや Outlook にもデータの互換性があるらしいですが、まったく確認してません。あしからずー。

とか言ってても

ガス代の支払いのため、久しぶりにお外へ出た。
信号待ちしてたら、道の向こうに、やせすぎてない吉田里琴のようなビックリするような美少女がいたので、ガン見しちゃった。口ポカーン。
しばらくしたら、視線に気づいたらしく、物凄い目で睨まれちゃった。すまん。
危うく事例発生。


最近、導入部から提供読みの部分まで、一連になっちゃってるドラマがあって困る。

普通だと、導入部が一段落ついて、ちょっとした見所をダイジェスト風にして、スポンサー名の表示と「○○の提供でお送りします」の提供読みのナレーション、その後CMか、本編へという流れ。

これが、導入部からそのまま続いているにもかかわらず、提供読みが入るという。
下手すると俳優がセリフを言ったりする。
ダイジェスト映像ではないので、本編が始まっても、再度出てくるシーンじゃない。

スポンサーのご意向なのか、費用対効果のせいなのか分かりませんが、もう少し考えて欲しいもの。
その部分は大した内容ではないよということかも知れませんが、ストレス溜まります。

アベノミクスで景気が良くなるとこういうこともなくなりますかね・・・。

勉強になる

「当時、必要だった」に容認の意味があるのか・・・。知らなかった、そんなの・・・。

「必要なかった」とか言われたら、ライツの前にアイデンティティが崩壊しそうなものだけど、「必要だった」と言われて、当の従事していた方が不愉快だと声を上げているのならしゃーない。
「当時、存在した」という言い方なら問題なかったですかね。

とはいえ、日本が非難されているんだから、同じようなことをした諸外国も非難されるべきというのは、いかにもガキ臭い。
数人でイタズラして、一人だけとっつかまって叱られた子供が、「僕だけじゃないもん、○○君も××君もやったんだもん」と言ってるみたい。
誰かコッチにツっこんでやれよ、せっかくのボケが・・・と、思っていたらアメリカからマジモンが。



高市政調会長の村山談話に違和感発言、官房長官が首相の国会答弁を修正したあとだけに、「首相、私は首相のホントの気持ちを分かってますよ」みたいな感じで気持ち悪かったよ。
「政治家としての主張はもう20年近くになる」らしいので、そういう意味合いではなかったらしいけど。

国会議員の靖国神社への参拝者が増えたのも、その後、お追従に思えちゃってね。
これについては、近隣諸国が口を挟んでくるのはお門違いだと思うし、不愉快だし、その点は高市政調会長に同意。
ただ、まぁ、ただのお追従じゃねーの? と思っちゃうと、周りがうるさいからもう止めとけよとも思う。

近隣諸国も、ただ騒ぐだけじゃ逆効果じゃねーのかとは思う。
相手国がヒステリックになるようなことをすれば、国内では正義になっちゃいそうよ。

憎しみは憎しみしか生まないってテレビでやってた。

GWも終わったと言うのに

カイモノラボ ってさぁ、今まで「ラボ認定です!」じゃない商品の紹介ってしたことあんのかなぁ?
そして、ロードサイド三姉妹さんは全員芸能人である必要はあるんだろうか?
寄る年波で、ワシャ見分けがつかんよ。


潜入探偵トカゲ 、大政絢回、モデル役の大政絢の警護で、スタイリストに扮して潜入してたけど、ずいぶん80年代なファッションのスタイリストだったなぁ。最近、流行ってんの?
北村有起哉回、あ、眼科じゃない・・・。
そろそろ、襟の下に隠してもビカビカ光が透けるGPS付き盗聴器とか、色々考えさせらる小道具はやめにする時期。


幽かな彼女 、杏のおへそが見られるのは良いけど、贅肉なさすぎで色気はあんまり・・・。
愛嬌ある言動が魅力ではあるので、色気を求めるほうが間違いか?
こちらも杏の私服(?)が古いなぁ。SAILORSとか思い出したよ。


TAKE FIVE ~俺たちは愛を盗めるか~、赤外線センサー・・・。
まぁ、刑事が見ているなか、離れた場所からセンサーを避ける指示を出すという仕掛けは面白かったし、良いか・・・。
でも、ま、あれ式のセンサーって意味あるのかしら。
人が近づくだけで点灯するライトがホームセンターで買えるご時勢に、とは思う。


GWも終わるというのに

REGZAさんの外付けHDD録画が不安定な件、昨日の夜まで続いたので、癇癪を起こして初期化してしまった。
見てない番組もあったのに・・・。

で、再登録しようとしたら、「初期化できません」とか言い出して、えー、すでにに初期化してあるじゃんかー、と思いつつ、しかたがないので、PC用の予備、1TBのHDDを引っ張り出してきて換装。
無事に登録できたものの、これまで2TBのHDDでも容量が危なかったのに、1TBで足りるのか? 不安・・・。

さて、その2TBのHDD、PCに接続してみると問題なく使えるんだよね、謎・・・。
まー、テレビ録画はHDDにとっては過酷な環境なので、条件がシビアなのかも知れんけど。

もしかして、玄人志向のケースのほうがイカンのかしら。
amazonに、録画トラブル頻発とのレビューが1件だけあったけど・・・。



さてさて、そんなこんなで、案の定引き篭もったままGWも終わっていくのですが、なんとかストーブを片付けたよ。
GWの成果。


ここのところ連日、どこのどなたかは存じませんが、異性の方と暮らし始める夢を見る。
玄関を開けるところで目が覚めるのは悪夢だからだろうか。
なんかの嫌がらせか。

GWなのに

富士山が世界遺産になりそうとか。
おめでたい話ではありますが、自然遺産じゃないところが残念。

富士信仰も含め、文化遺産と言われても、外国の方に分かるのかしらん。

ご近所にある○○富士も含めて文化遺産になったら、日本全国、いたるところに世界遺産ができるのに。


雲の階段、謎の時間拡張SPは第二章に突入だったんですな。
無資格医、大病院で働くの?

やっぱり、モテ男のズルさに対するエクスキューズじゃないですか、巨匠ぉ。
これで、優柔不断じゃなかったらいくらドラマでも・・・と思ってたら、島を出て決断しまくる男になるのか。


ダブルス~二人の刑事 と、潜入探偵トカゲ、ターゲットで棲み分けてるのかと思ったら、そうでもないみたいですなぁ。
ダブルスのほうも対象年齢が低いみたいで・・・。まぁ、キライじゃないんだけど。
いくらなんでも、容疑者を連れて逃げる動機が弱すぎる・・・。


でたらめヒーロー、まだ子供とガチャガチャやってるので困る。
事件がらみで反省するのかと思えば、ほぼ事件は関係ないし。
でたらめというより人でなしだしなぁ。

この枠はもう少しバカの方向で頑張ってもらいたい。


TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~ 、前回はちょっと急ぎすぎたか?
仏像を盗むシーン、良く分からなかったなぁ。
1体を盗まれかけて、他3体は無事だったのかと思った。

録画を見直したら、バンの半開きの後部扉の向こうに3体映ってた。
まぁ、アンタッチャボーのほうが大事なのは分かるけど。

すれ違いざまに住職の袖に仕掛けた盗聴器、どうやって回収したのかと。



REGZAさんに取り付けた、録画用の外付けHDD、そろそろ寿命なのか。

お天気お姉さん を、断じて録画しない! になってるんですけど・・・。

今日、録画した 未来少年コナン なんて、「再生できません」とか言い出すし。
で、番組を削除したら、録画済の他の番組タイトルが全部「default」になるし。
まぁ、HDDをケースから出して組み立て直したり、電源をしばらく抜いておいたりしたら、今のところ動いているようですが・・・。

断片化修復機能とかついてないんですかねぇ・・・。

GW後半に向けて待機中

労働者の皆さん、運動してますかー!?


間違われちゃった男

前半はドタバタ話、後半は人情話で固定化か?

寿司屋家族と藤の湯家族は、偽者と分かってて逃がさないようにしてるパターンかな?
で、バレちゃいそうな花屋の三倉店員を近づけさせないようにしてる?


確証~警視庁捜査3課

ほらー、設楽刑事は高橋刑事と敵対させるより面白いじゃないかー。
尊重しつつも負けねーぞ、のほうが見やすいしー。

というか、毎回、3課は殺人事件に関わっていくんですかね?


鴨、京都へ行く。

ぬぅ、松下奈緒女将の元財務官僚という設定が「数字に強い」しか生かされてない・・・。
「偉そう」は個人の性格の問題だよね・・・?

椎名桔平「私なら素直に助けてって言いますね」松下奈緒「助けてください!」→助かる。
いや、あの、そりゃ、分かりやすいですけども・・・。

最終回は、主人公がおもてなしの心を持って財務省に帰っていく、とか・・・?

新しいほうで「ヤマトの諸君・・・」をやってない人は、こちらで敵役。


幽かな彼女

前田教諭は、生前の杏と関わりがあるんじゃなくて、大ボスなのか?
ずいぶん尺を取ってるし。
中ボスくらいかなぁ。

普通に考えれば、真矢みき副校長が大ボスだけど・・・。
杏が自縛霊になった原因が真矢みき(か、その同級生)で~、の流れはありそう。

先生役に林泰文がいるのに、他に「林先生」がいるのが紛らわしいね。
現場では混乱しないのかしらん。



温泉若おかみの殺人推理 シリーズ、20年近く続いているのか・・・。
まぁ、大女将がいれば若女将だけれども。