FC2ブログ

enchant.js サンプルが動かないよ

XCodeやらEclipseやらの使い方で悩んでいたら、先日、知人から「まぁ、ムリしなさんな」というか、「おめぇにゃムリだ」というかで紹介された enchant.js 、さっそく「へへー、お代官様、仰せの通りに~」と、 enchant.js-builds-0.7.0 をダウンロードしたけど、サンプルコードが動かないよー。

アレコレやってみたけどどうにもならず、DL失敗してファイルが壊れてたりしてねーと、DL&解凍したフォルダの中身をみると、「build」フォルダの他に「lang]フォルダーがある。
フォルダー内を見ると「ja」という何だか期待させるフォルダが。

「ja」フォルダを見てみると、enchant.js があったので、「build」フォルダからプロジェクト用フォルダにコピーしたenchant.jsと入れ替えてみる。
動いたよー。クマー。

enchant.js-builds-0.7.0/build/enchant.js をコピー → ×
enchant.js-builds-0.7.0/lang/ja/enhant.js をコピー → ○

言語環境によって入れ替えるってことですかね。

あいかわらずの粗忽者っぷり。
ちょっとは落ち着け、オレ、色々と。


今日は、enchant.jsはコレくらいにして、とXCodeに着手、ローカリゼーションで躓く、そして蹲る。

SPドラマ、自然な感じと書き忘れ

先日、書き忘れましたが、珍しいもの見たシリーズでもう一つ。

信号待ちしていると、交差点の向こうの自転車に違和感。
あー、ブラケットがなくて補助ブレーキ1個しかないからかーで、シングルスピーダーさんかと思っていたら、信号が青になって、すれ違いざまにその自転車を横から見たら、ディレーラーがついてた。

フロントシングルで、リアがダウンチューブシフターという珍しい仕様。
だから、違和感があったんだー。

構造はシンプルになって良いかも、だけど、補助ブレーキで良いから前にもブレーキつけて欲しかった。


終電ごはん

いっのっがしーら♪ごろーぅ のヒットで食ドラマづいているテレビ東京のSPドラマ。

終電帰りが多いオードリー・若林正恭と酒井若菜の新婚家庭に、若林の姉・佐藤仁美が入り浸る日常を、深夜におすすめ簡単レシピを紹介しながら綴るコメディドラマ。

コメディドラマと言うよりは、文字通りコント=寸劇。
あくまで日常のちょっと面白い出来事をドラマにしていて、ドタバタ劇ではありません。
レシピを紹介しながらの会話劇です。

そのコントパートで1つ料理を作って、パート終了後、レシピのおさらい。
全部で3つレシピ分紹介してました。

酒井若菜と佐藤仁美なら見るしかないワタシの心配としては、先ごろ映画にも出たオードリー若林。
悪くはなかったけど、ハウススタジオじゃなくて、セット建て込みのほうが活きるか、若林。
演芸方面の意味でのコントっぽくなってしまうけど・・・。
そうなると、酒井若菜と佐藤仁美がもったいないような気もするし、ジレンマ。

まぁ、終電ごはんを食べたあとソファーで寝込んだ佐藤仁美に、「新婚家庭なのに、最近良く来て困る」というくだりの、「最近、声がガラガラって言われてるんだって。酒の飲みすぎ~」と陰口を叩くアドリブ(?)は、ブラック若林的で良かったし、酒井若菜の受けも素敵だったしで、良しとする。

レシピのほうは詳しく紹介しませんが、うーん、ソーセージとゴマが大活躍。
酒井若菜、うどんを氷水でしめてたような・・・、ハードル高いな。




フィギュア・スケートの安藤美姫選手が出産。
朝一でテレビをつけたら情報番組が大騒ぎしてて、危うくあまちゃんを見逃すところだった。

出産というだけで、結婚とは報道されていないのは、やっぱりシングルだからですかね、ペアじゃなくて。
じゃあ、安藤美姫自身はフリーなんですかね、SPじゃなくて。

というところまでは考えたんだけど、これに続く「フィギュアだけに」に掛かるオチが思いつかなかった。
凡人すぎる・・・。