

割引セール

Gumroad、Ameroad で販売中の我がアプリ、あまりにもウンともスンとも言わないので、パーティー・シーズンということもあるので、近日中に割引セールやりまぁす。

忘年会・新年会シーズンに間に合うよう、11月中旬くらいから年始くらいまで予定してます。

お楽しみにー。



新ドラマ4

PCの前から一歩も動かないのに、腹が減ること腹立たしくなってきた。
効率悪すぎっ!


SAKURA ~事件を聞く女~

うーん、時間帯的に分かりやすくて良いと思うし、アクションシーンも適度に迫力あるし、なんだけど・・・、うーん。
基本的には潜入捜査で、関係者の何気ない発言の真偽を聞き分けて、真相に迫るとパターンです。

で、仲間由紀江潜入捜査官は体力的にはからっきしなので、佐藤隆太刑事と妹署長預かりの出番と・・・。

やっぱり、決めゼリフの「この事件、桜が聞きました!」が唐突過ぎるんだよなぁ。
もう少し、こう、手心というか、自然な流れでお願いできないだろうか。

にしても、最近、ベテランがスゴイなぁ。

竜雷太の、認知症を患いながらも、ときたま記憶が戻り、その間に復習計画を立てる犯人とか想像するだけでも難しい役どころだったけど見事でしたなぁ。
一昨日の信長協奏曲の西田敏行の善悪の切り替えも・・・。
円熟。


すべてがFになる

FだのNだの。

時間延長して一話完結じゃないとか・・・、あ、原作モノなのか。

武井咲は珍しく活発な感じの大学生の役です。
綾野剛はその准教授。

あれですかね? ホームズ君は綾野准教授で、武井咲がワトソン君なんですかね?
ワトソン君視点というまったく新しい・・・。
いや、ホームズものは元々ワトソン君視点だから。

早見あかりが変な髪形で悲しい・・・。

質感は好きなので、今後に期待。


新ドラマその3

相棒 season13

うーむ、成宮寛貴が卒業してしまうのか?

そして、仲間由紀恵は、再登場はあるのだろうか。
池脇千鶴、木村佳乃は、もう出ないのか?

ここまで、シリーズが長らく続くと特筆することもないけれど・・・。
初回は、特命係が優秀というよりは、捜査一課がバカすぎたかなぁ。


ぼんくら

岸谷五朗同心が、芒洋とした雰囲気で、ぼんくらっちゅー感じじゃないのがなんとも。
まぁ、これからですかね。

奥貫薫奥さんは気が利いていてうらやましい。

にしても、キャストが渋いなぁ。
ねーちゃん分がない。

まぁ、この枠が無くなると時代劇枠も無くなってしまうので、文句は言うまい。


MOZU Season2 〜幻の翼〜

硬派な感じで良いんですけど、お話が分かりづらいんですよね。
ちょっと入り組み過ぎてて。

前シリーズのあらすじは分かりやすかったけど、やっぱりあれだけの尺がいるわね。
つーか、あらすじで分かったことがあったよ。あざーす。

蒼井優は殺されてしまいますのん?


Nのために

湊かなえの白夜行?

あいかわらず、けったくそ悪くなるほど、日常の狂気と悪意満載だなぁ。
演出で加減してくれないと、最後までついていけなくなっちゃいそう。

榮倉奈々の女子高生姿、まだまだイケルと思ったのはワタシがおっさんだからだろうか。



地獄先生ぬ〜べ〜

初回を見逃して、第2回を視聴。
うーむ、原作は古いし良くおぼえておらず、ジュブナイル物も好きなワタシもこれは・・・。

悪夢ちゃん が小学校だったので、差別化で高校の設定したのかな。大失敗だと思うぞ。

知念侑季&妖怪の時点で コレ 連想しちゃって、オマエが妖狐じゃねーかよ! と混乱する始末。

妖怪流行ってるし、ジャニーズ乗っけて、若者に人気のモデル出身の女優も共演させて、カードゲーム感覚で。
あー、おしい、吉本芸人出てないじゃん。そしたら見なくて済んだのに。



ところでさぁ、番組のHPを開いたら、勝手に動画が再生されるんだけどさぁ、まぁ、検索した動画が再生されるなら、まだ許せるんだけど、関係ない動画が強制的に再生されるのはいかがなもんか。
音量も調整してないし・・・。

ダイヤルアップ接続ですげー電話代が掛かったとか難癖つけて、金ふんだくりたくなるレベル。

新ドラマその2

だーっ! パーソン・オブ・インタレストの裏で、深夜食堂だとぉ!


ごめんね青春!

バカ高校生、そしてその妄想、バカねーちゃん、軽そうに見えて暗い過去。
うーん、諸々、クドカンですなぁ。

経営難に陥った名門カトリック系女子校と仏教系男子校の合併話から、主人公教師の過去まで、一気の第一話。
このテンポ感はさすが。

主人公教師の、青春の暴走による過失は切ねーなぁ。

満島ひかり、錦戸亮はもちろんですが、波瑠、トリンドル・玲奈、中村静香に期待。
トリンドルは、ちょっと新機軸。

斉藤由貴、森下愛子は、まぁ、クドカンらしい配役。

坂井真紀は、ちょっとこじらせていて面白い。



信長協奏曲

原作もアニメも見てないけど、なかなか面白かった。
お金かかってますね。
まぁ、これだけのキャストを集めてただけでも大変なものだけど。

これで、面白くないとか言われたら、誰が責任取るんだー! って感じですなぁ。

良くあるタイムスリップ物かと思いきや、主人公のお気楽な性格のおかげで、ずいぶん趣が違ってて楽しい。

柳楽優弥はコレっきりなんすかね?
もったいない。



素敵な選TAXI

うーん、面白くないことはないんだけど、一回、分岐点まで戻ってやり直すので、先が読めがちなところがなんとも。
初回の強盗のようなちゃぶ台返しみたいなことは、そうそう毎回できないだろうしなぁ。
まぁ、ちょっとシャレオツな雰囲気もあるし、そういうのがお好きな人には。

喫茶店のシーンは、南沢奈央と竹野内豊の掛け合いなど、コントのようで面白いです。

これを、この時間帯に持ってきた勇気は認める。
普通、深夜枠でやって、人気が出たら繰り上げそうだけど。
そして、深夜のほうが面白かったと言われそうだけど。



xlsx を xls に変換する

最近、xlsx を使う人が増えてきて、ワタシの持っているエクセルでは読み込めないので、変換する方法を調べてみた。

検索するとトップに来る こちらのサイト の方法を試したんですが、ちょっとつまづいたところがあったのでメモ。

Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック をマイクロソフトのサイトからダウンロード

で、インストール方法にあるように、Microsoft Update を行うとしたんですが、良く分からんので検索。

するってーと、こんなページが見つかりました。
Windows Update 利用の手順

ワタシの場合、Windows7 なので、それ用のページ を見てみる。

ほうほう、Microsoft Update は、Windows Update に統合されたとな。

では、書いてる方法通りに「その他のマイクロソフト製品の更新を入手します」をクリックしようじゃないか。

するってーと、インターネット・エクスプローラーが立ち上がって、Microsoft Update のページに・・・、行かない。
これまでの検索で 何度も見たページへ飛ばされる。

ここ、全くわからなかったんだけど、たまたま、ブラウザの戻るボタンを押したらMicrosoft Update のページ を読み込みました。

で、手順3の「更新プログラムのインストール」で無事インストールできました。

あとは、Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック をインストールしておしまい。

ところで、エクセルの「更新をチェック」で、更新できないってなんなの?
バカなの?

最終回その11

聖女

うーん、演出が八方美人だったなぁ。

序盤、ベッドシーンありのメロドラマ風に始まって、法廷モノかと思いきや、サイコ・サスペンス風に発展して、最後は兄貴を殴っていい話風に締める・・・。
まぁ、全体を通してサスペンス風味はありましたが、それぞれのジャンルが好きな人にとっては、「お、面白くなってきた」と思って次の回を見ると裏切られる作りだったような。

ワタシは個人的に法廷モノに期待していたので、ちょっとガッカリでした。
岸辺一徳所長のキャラも濃かったし、法廷の場面が多いのかと思ったら、永山旬斗弁護士の成長の手助け係だったでござる。

ま、連佛美沙子が、思ったよりヒドイ目に遭わなくて良かったです。

中田喜子被害者の妻はさすがベテラン。

青柳翔主人公の兄の、ひねくれ者むかつくぅな役も良かったです。


最終的に控訴審でも無罪を勝ち取ることになる依頼人のことを、たとえ自宅だろうと「彼女はたまたま罪を犯してしまったんだー」と犯罪者扱いしてしまう弁護士は感心しない。




動画更新

無料版のDLもないまま1月経ってしまったので、ちょっとテコ入れの意味も込めて新作動画を YouTube にアップロード。





Twitter も、bot に加えて、相互フォロー支援などを使ってみるテスト中。
自分の告知が埋もれている気がしないでもない今日この頃。



▼▼▼▼▼▼  QuizSounds の体験版の入手、ご購入は下記サイトから  ▼▼▼▼▼▼

■■■ Gumroad ■■■


QuizSounds @ Gumroad



■■■ Ameroad ■■■


    



まぁ、何より

F1チーム、マルシャ・フェラーリのドライバー、ビアンキが日本グランプリで事故。
緊急手術の末、一命を取り留めたようで何より。
とはいえ、生命維持装置は必要ないとかいうレベルみたいですね。

で、続報はないかとモーター・スポーツ系のHPを見ていたら、壊し屋チェザレスで有名なアンドレア・デ・チェザレスがバイク事故で死亡とか・・・。
ノリック思い出しちゃったわ。

ビアンキの事故で加藤大二郎を思い出さなかったのは、きっと助かる暗示だったんでしょう。


新ドラマその1

広島、御嶽山と自然災害が続くなぁ。
今日の台風でも、土砂降りの中、近所の消防署から何度も救急車が出動してた。

広島は公に災害認定、御嶽山は保険会社が全額支払いを決めたとのこと、不幸中の幸いと言えるだろうけど、礼文島の土砂崩れで犠牲になった方とご遺族には救いの手は差し伸べられたのだろうか。
せめて自治体レベルででも。気になる。


ボーダーライン

もう、あれですかね。
これくらいのレベルから始めないと、若者がついてこれないんですかね。
成長物語だったとしても、スタート・ラインが低すぎる・・・。

ホームレスにからまれるシーンでも、主人公の家庭環境から考えて、一歩間違えば自分も・・・、的なボーダーラインかと思ったら、「あんなクズ、なんで助けなきゃいけないんですか!」とネットの書き込みのようなことを仰る。
そんな意見が若者の間では主流なのかなぁ。ネットで声がでかい一部の人の意見じゃないかなぁ。

最後に少女の命を救ったので、これから目覚めていくのかしら。
でも、あのレベルから全五回でまっとうな考えを持った消防士になるのは大変だと思うの。

なんか、最近見たような気がする・・・のは、↓のせいだった。


玉川区役所 OF THE DEAD

公式サイトの作りが、まんま自治体のHPのような作りで、そりゃ、前面にカバー写真を載せるわー、納得。
一応、X マークつけて閉じれるようにしようぜ。

で、肝心の内容。
玉川なの? 荒川じゃないの? 体操服姿の桐谷美玲は出てこないの? あ、そう。

こちらも、主人公がほとんどニートからスタート。
脚が速いという一芸のみで玉川区役所特別福祉課に就職。
ボーダーラインと違って、職場は有名無実化しており、ユルユル。
なので、主人公も成長してないんだけど、ゾンビ発症の知らせで、状況一変。

主人公の危機を救った広瀬アリス、ルーズヴェルト・ゲーム では、チアコス要員みたいになっちゃったけど、今度は期待してるぞ。


  


そういえば、御嶽山のヘリコプターでの救助、あんな状況のなかでも、ちゃんとトリアージしてるんだなぁ。感心。


ADT のプロジェクト名の変更【まとめ】

一度作ったアプリから別バージョンを作るとき、プログラマなら #IF とかを使うんだろうケド、そこはそれ、素人には良く分かんないので、、フォルダ丸ごとコピーして作りかえればイインジャネ? とか思ったら、そうはイカの何とやらだったでござるの巻。

で、フォルダ丸ごと方式でやった際に、書き換えなきゃいけないところなどを備忘録として。

■ コピーしたフォルダのプロジェクト名
対象フォルダを選択、「ファイル」メニュー→「名前変更」でリネーム

■ パッケージ名
対象フォルダ/src/パッケージ・フォルダ(?)を選択、、「ファイル」メニュー→「名前変更」でリネーム

■ AndroidManifest.xml の中の Package
対象フォルダの AndroidManifest.xml をダブル・クリックで開いて、「Manifest」タブを選択、Package を書き換える

■ strings.xml の app_name
対象フォルダ/res/values/strings.xml をダブル・クリックで開いて、<strung name="app_name">~<string> の間を書き換える

■ ソースの Package 指定
対象フォルダ/src/パッケージ・フォルダ(?)/MainActivity.java (ソース)をダブル・クリックで開いて、先頭の Package 以降を書き換える

最後にプロジェクトフォルダを右クリックして、「更新」



新規プロジェクトを作るときみたいにウィザードで書き換えられないかしらね。
ん? そもそも、やり方が邪道だって? イグザクトリー。





