カレーメシ

日清 カレーメシ CM、全然おいしそうじゃないんだけど、ターゲットは小学生くらいなんだろうか。リズムネタだし。

とはいえ、カレーメシの完成品のアップを見せたところで、どれだけおいしそうな画面になるかは不明。
苦肉の策なんじゃろか、このCMは。


スポンサーサイト

Android VM 化

ということで、どうにも AVD での動作チェックがままならないので、Parallels Desktop に Android をインストールして VM 化してみることに。

方法は こちらのサイト様 に、.iso のダウンロード先から何から何まで書かれているので、ご覧頂くとして。

プロジェクトをリリース・ビルドして apk をサーバーにアップ、 Android VM のブラウザでダウンロードして、インストール&実行。

ありゃ、FATAL EXCEPTION: main っぽい終了の仕方・・・。
うーん、正常に動いてるウチの端末が逆におかしいんじゃろか。

謎が深まっちゃったじゃないか。困る。

うーん、AVD が・・・

一ヶ月以上ほったらかしにしていた AVD が起動しないよ 問題。

cocos2d-x でのテスト(という名のお遊び)も終盤に差し掛かり、setDesignResolutionSize でのマルチ解像度対応の効果をチェックしたくて、色々悩んだ結果、AVD を使ってみることに。

こちら様のサイト を参考(ってか、丸写し)に AVD の設定を変更。
おお、起動したよ!

で、実行してみたら、FATAL EXCEPTION: main ・・・。
java.lang.UnsatisfiedLinkError: Couldn't load cocos2dcpp from loader
とか言われちゃった。

その対応で、Application.mk とか弄り回した挙句、AVD を再起動したら、今度は起動しなくなっちゃったんでした。
うーん、謎。

[ 追記 ]
その後、Wipe user data にチェックを入れたら、起動しました。
しかし、これがクリティカルな原因かどうかは不明。
一度終了させて、Wipe user data のチェックを外して再起動しても大丈夫でした。
が、明日はどうなるか分からないのがコワいんだった。

実機で動いているのに、AVD で java.lang.UnsatisfiedLinkError: Couldn't load cocos2dcpp from loader と言われちゃうのも謎。

ちょっとイヤな感じ。




プロジェクトのリネーム

ボチボチ、このプロジェクトでのテストも完了間近よねと、eclipse のプロジェクト・エクスプローラーを見たら、あれ? 設定したはずのプロジェクト名より一文字少なくない? ギャー、タイプミスしてるー! で、ちょっと、自分自身もミスが恥ずかしかったのと、間違えたプロジェクト名がかえって汎用性が高そう(他で使いそう)な名前だったので、リネームしてみることに。

まったく調べもせずに、プロジェクト・フォルダを右クリックして「リネームとかあったような気がするんだけど・・・」で、リファクタリング→リネーム してみる。
何やら、eclipse さんが作業を開始するも、「問題が発生しました」で、終了・・・。
プロジェクト・エクスプローラーに、新しく入力したプロジェクト名でプロジェクトが出来かけの状態で「!」がついてる。
おお、別個にプロジェクトを作って、古いほうは非破壊なのかー、まぁ、失敗したならしょうがないので、削除する。
ちょっと不安は残るので、古いほうをコンパイルしてみる→失敗。
冷や汗が出てくる。
とりあえず、一回、eclipse を再起動してみるかー。
読み込んでいたライブラリー関連プロジェクトに全部「!」が出る。
プロパティ → Android で全プロジェクトのライブラリを Remove → Add で再設定。
プロジェクト・クリーンで、「!」が取れる。

リネームしたかったプロジェクトを見ると、プロジェクト・フォルダではなく、単なるフォルダになっている。
うーん、とりあえず、Finder でフォルダをリネームして、再インポートしてみるか。

Select at least one project

こちら様のサイト を参考に、proj.android/.project ファイルの3行目 <name> </name> に挟まれているプロジェクト名を新規の名前に変更。
無事にインポートできたので、コンパイル。

No rule to make target '~.c' , needed by '~.o'. Stop


うそーん!
こちら様のサイト を参考に、proj.android/armeabi と proj.android/obj をフォルダごとバッサリ削除。

で、コンパイルしたら、全ファイル再コンパイルするので時間が掛かりましたが、無事アプリが起動しました。

うーん、プロジェクト名のリネームって、結局、どうやればいいんでしょ。


あれ? これって・・・。

こちらの記事で Cocos2d-x と pd-for-android を連携してパラパラ・アニメができたーと喜んでいるワタクシですが、良く考えたら、これ別に Java でもできるんじゃね?

imageView.setBackgroundResource(R.drawable.~);

こ、Cocos2d-x と pd-for-android が同時に使えるかのテストが主眼だったし!
setDesignResolutionSize が使えるから、マルチ解像度対応がラクだし!
Java より Cocos2d-x で描画したほうが処理が早いかも知れないし!


いいよ、いいよ、当たり判定とか加速度センサーとか重力とか使って何か作ればいいんで・・・、いや、無理スンナ、オレ。


不思議

岡村隆「いやなら見るな」
西村博之「スマホを買い与えなきゃいいんですよ」
言ってることは大差ないように思えるけど、ネットの反応はずいぶん違うのね。
ま、ネットと言ってもワタシの閲覧している範囲内だけど。


安保法改正に賛成の人って、いわゆる嫌韓の人が多いみたいだけど、なんか矛盾してる気もするケド。
文化、経済などの民間交流に関しては政治的な思惑がどうであれ、続けていくのが現実的かと。
安全保障に関しては、それこそアジアの急速な状況の変化を考えると、韓国がどう動こうが、密接にしてなきゃダメななんじゃないかなー。
ま、これもワタシの閲覧してる範囲内のネット上でのことだけど。

安保法改正については、論点がごちゃごちゃしすぎて分かりづらい上、議論がかみ合ってないことが多いような気が。
愚民の中の愚民を自負するワタシにも分かるように説明してくれないかしら。

Amazon Ads を使ってみようかと その4

人柱になってみようかな・・・、ゴクリ の続き。

タイミング良く(?)ある会社様からアプリ内広告のご相談があったので、Amazon Ads のことを話したら、苦しゅうない、手続きさせて進ぜようと言われたので、TIN ではなく EIN (Employer Identification Number) を取得する ハメに ことに。

まずは コチラ から SS-4 の PDF をダウンロード。
で、色々ネット検索して空欄を埋めていくも、7b が良く分からない。
ここは代表者(7a に名前を記載した人)の社会保障番号などを記入する欄らしいんだけど、アマゾンさんの記載例 だと空欄。
まぁ、社会保障番号がないわけだから、そりゃそうよねとは思うんだけど、ここを空欄にしたらリジェクトされたというレポートを上げているサイトさんと、空欄で取得できたというサイトさんがある。

迷った挙句、アマゾンさんの記載例に従っておくか・・・ということで、空欄のまま myFax で FAX送信。

結果、見事リジェクト。

ほぼ2週間して、国際郵便が届き、FAX した書類と 「お前の申請、書類に不備があるから」みたいな表題の書類が同封されていた。

「7行目は代表者の名前と社会保障番号を書いてないとダメなんだよねー」とか言われているもよう。
うんうん、それは分かっているけれども、社会保障番号ないし・・・。

続きが、

Please mark Line 7b n/a(not applicable) or foreign if there is no tax identification number.

となっていて、良く分からないけど、適用外の場合は n/a 、納税者番号がない国の場合は foreign と書けといわれている気がするので、7b に foreign と記載した書類を新たに作成して、IRS が同封してきた「ぉこなの?」書類とともに PDF 化して myFax で返送してみた。

さて、結果は2週間から1ヵ月後に出ますかね。

というわけで、結局、会社様を人柱にしてるワタクシ。
ま、無報酬だし、いいよね?

ところで、日本でもマイナンバー制が導入されたら、7b には代表者のマイナンバーを記入することになるのかしらねぇ。


最終回その5

そういえば、ワーズハウスへようこそ のことはお姉ちゃんがさっそく彼氏に振られてしまったもよう。
原因は彼氏の前で食べ過ぎたとかなんとか。
うむ、やっぱりそんなご意見が多かったですか。

ドS刑事

性格のゆがんだ刑事の奇行といえばそれまでですが、どうにも解決前の公園の遊具でグルグル回るのが最後まで理解できなかったなぁ。
多部未華子目当てで見てたら、大倉忠義の暢気な演技が割りと気に入ってしまった。
ま、それを含めてちょっと斜め上を行くリアクションを取るキャラが多かったような気がする。
もしかしたら、ツッコミ役で大倉忠義を配置したけど、ドSキャラにツッコミを入れるとぶれそうなんで、途中で路線変更したのかも知れない。

多部未華子の特殊な特殊警棒シーンで、おへそチラリもあったし、まぁ、良かったかも。
いや、やっぱり多部未華子は表情豊かなキャラのほうが生きるんじゃないだろうか。

アリキリ石井正則は最後に自転車で登場。
本物やないかーい。

やる気がしない日もあるので空気清浄機のフィルターをリサイズ

昨日、UI 用のボタンを作ろうかと、blender をちょっといじって、レンダリングしてみたところ、どうにも思い通りに仕上がらない。
いや、まだ、10日ほどしか使ったことがない超がつくほどの初心者なので、当たり前なのだけれど。
それでも、ドッと疲れが出たような気がして、朝起きたら全然やる気が出ない。

「なんだ、アーティスト気取りかっ!」と家人が激怒しそうな理由で、朝からメールの返信や、調べ物(ネット検索してブラウザにブックマークするだけ)をしてお茶を濁す半日。

空気清浄機のフィルター交換をしばらくやっていなかったことをふと思いつき、確認したら真っ黒。
故障で廃棄してしまった先代空気清浄機のフィルターが余っているので、加工して使えないかテストしてみることに。

先代のフィルターサイズのほうが大きいので、フィルター部分をサイズに合わせてカットして、余ったガワをフィルターに合わせて貼り付ければ何とかなるんじゃね?

で、まず、先代のフィルターを下にして、その上に現行のフィルターを2辺合わせて重ねて、マジックで切り取り線を描く。
あとは、カッターでギコギコ。
切り取る縦のガワ蛇腹の1列分は、あとでブランブランしてるフィルタの一番端と重ねるため残しておく。
不器用なもんで、横を切る時にきれいに切れなかったんですが、なんか適度に引っかかりができて、サイズをあわせるときにノリやテープを使わずになんとなくくっついてくれました。
余ったガワを切り取って、テープで貼り付けておしまい。

まぁ、なんとか再利用できたかも知れない。

というかさぁ、空気清浄機のフィルターって高いよなぁ。
というか、先代のは東芝で、今使っているのは象印なんだけど、フィルターの厚さが一緒なんだよね。
これって、ただサイズが違うだけで、作ってるところも性能も一緒なんじゃ・・・。

まぁ、喫煙者なもんで、部屋が汚れるのがイヤなだけなんだけど、その程度の安いフィルターって売ってないもんかねぇ。
べつにウィルス除去とかPM2.5除去とかいらないのよね。
引きこもりだし、そもそも健康を気にするくらいだったらタバコをやめろって話だし。
厚手のトイレット・ペーパーを重ねて、蛇腹に折り込んで自作・・・とか考えてみたけど、これ、相当やる気を出さないと作れませんね。
本末転倒。

広瀬すず問題

スタッフ軽視発言 ととらえる人が多いのにビックリ。

テレビを見てる人ってナイーブというか、大きなお世話な人が多いんだなぁ。
照明さんや音声さんが抗議するなら分かるけど。

当の現場の人は、苦笑いするか、「機会があったらオレの仕事のどこが面白いか教えてあげよう」くらいにしか思ってないと思うけどねぇ。

広瀬すずも「はたらくおじさん」を見てたら違ったかもねぇ。

画像は拾い物。良く言われる。

はたらけおじさん