

寄付文化とコントロール好き


どうも、各方面でわらしべ長者的な展開を仕掛けては玉砕している感じのワタクシです。

このブログにもある、カテゴリー「わらしべ長者への道」の投稿数をご覧いただければお分かりの通り、インターネッツに何某かを放流せど、「母さん、僕のあのコンテンツ、どうしたでせうね」とばかり、碓氷の渓谷ならぬ、インターネッツの川を流れっぱなしになっている模様。

さて、話は変わるけど、貧富の差の問題。
大企業中心の法整備がなされていて、これからもなされていくであろう日本では、格差が狭まることはなく、どんどん広がっていくと思うんだけど、欧米型の社会構造を見習うなら、税金を使わないセーフネット、寄付についても欧米型を目指して欲しいもの。

まぁ、寄付をした分のインセンティブで減税なんてことはやりたがらないだろうし、マネーロンダリングや脱税、詐欺の温床になりかねないとう意見も分かるんだけど。

あと、文化的に日本は寄付が馴染まないという意見もある。
この点は、最近、災害が多く、被災地への支援なんかも増えているので、少し変わってきているかも知れない。
エライ人に統計を採ってもらいたい。

結局、なにが言いたいかというと、日本のペイパルでは、税法的な問題があって、「Donate(寄付)」ボタンを使えないってこと。
海外だと、コンテンツやアプリを無料ダウンロードできるサイトに、「気に入ったら寄付してね」と、普通に「Donate」ボタンがついている。そこで集まった資金を、コンテンツ制作費や、アプリの開発費に充てるわけですね。
これ、日本のペイパルだと設置できないんですよ。

まぁ、こういう寄付でアマチュアがおこづかい稼いで、機材を買って、やがてプロになっていくとか、夢のある話だと思うんだけど。
機材を買うだけでも消費行動だし、プロになってお金を稼いでくれれば、税収も潤うってもんで。
もう少し、緩やかにできないもんかねぇ。
まぁ、「こういう細かい税収なんてどうでもいいんだよ」だから、大企業を優遇してるわけで。

こういう規制は絶対緩和しないスタイル、どころか、マイナンバーで、国民の金の流れを一円残らず監視していくスタイルだからなぁ。
この辺緩和されると、たぶん、救われる人は多いと思うんだけどなぁ・・・。
と、月末なので、内職のギャラが2箇所くらいから振り込まれているのではないかと、いそいそとATMで記帳したら、印刷の音が一切せずに通帳が吐き出されてきて、絶望的な気分になっているワタクシなぞは思うわけです。


バズりネタ


「クリエイター志望なのに成果物がない学生はいらない」 匿名ブログの内容に賛否 業界人からは「当然」の声も

うーん、現役クリエイティブ職の方々と学生さん達を標的にした、対立煽り記事のような気がしないでもないけど、まぁ、これを「クリエイティブ職を目指すなら頑張ってモノを作りなさいよ」という励ましに取れないとダメよなぁ。
というか、そう書けばいいのに、こういう内容にしているところが、対立煽り記事っぽいんだけど。

しかし、まぁ、現役クリエイター達がフルボッコにしてるところも笑えないなぁ。
「オレはこんな努力、苦労をして現職に就いた。それに比べて今の若者は~」と、対立煽りにうかうか乗って、苦労話始めるとか、ちょっとセンスを疑う。

まぁ、そんなこんなで、最近、有能と無能について、考えてしまったりすることも多く、ちょっとメモしておく。

■言われなくてもやる人
-やりたいことだけではなく、やりたいことをやるためには必要なことも自分でやる人。
-やりたいことだけをやりたいので、それ以外のことは他人をアサインする人。
-やりたいことだけをやりたいので、それ以外のことは放っておく人。
-やりたいやりたくないは別にして、周囲の状況(締め切りや人員の配置など)を判断して動く人。

■言われたらやる人
-やりたいことが他にあるので、それ以外は言われてからじゃないないと動かない人。
-やりたいことが特にないので、言われたことをやる人。
-できれば何もしたくないので、指示があるまで、できるだけ動かない人。
-やりたいやりたくないは別にして、周囲の状況を判断できないので指示がないと動けない人。
-周囲の状況を判断して動くが、その判断が間違っているので、改めて指示を出されないと動かないと同じになっちゃう人。

■やらない人
-やりたいことをやってみるが、完遂できない人。
-やりたいことをやってみるが、結果が求められた内容ではない人。
-言われたことをやってみるが、完遂できない人。
-言われたことをやってみるが、結果が求められた内容ではない人。
-できれば何もしたくないので、指示があっても動かない人。


まぁ、あとは、仕事を頼みやすい人、頼みにくい人とか

-文句を言わずに引き受けて、依頼内容を上回る成果を出してくれる人。
-文句を言わずに引き受けて、依頼内容通りの成果を出してくれる人。
-文句を言わずに引き受けて、依頼内容を下回る人。
-文句を言いつつも引き受けて、依頼内容を上回る成果を出してくれる人。
-文句を言いつつも引き受けて、依頼内容通りの成果を出してくれる人。
-文句を言いつつも引き受けて、依頼内容を下回る人。
-文句を言わずに引き受けて、結局、能力不足で成果がゼロの人。
-文句を言いつつも引き受けて、結局、能力不足で成果がゼロの人。
-文句を言いつつ引き受けて、その後も始終ご機嫌をとっていないと仕事が進まず(以下略)
-そもそも無理だと思ったら引き受けない人。


まぁ、その他色々あるとは思いますが、思いついたら更新しようか。

【Firebase】 公式で MainActivity へのコードの埋め込みがなくなってる


Firebase の実装法、公式を覗いてみたら、MainActivity へのコードの埋め込みがなくなっていた。
以前の記事はこちら

Firebase で json ファイルを入手して、app フォルダに配置したら、下記を書き換えるだけでOKのようです。

プロジェクト・レベルの build.gradle

classpath 'com.google.gms.goog;e-services:x.x.x'


と、

アプリ・レベルの build.gradle


dependencies {
   compile 'com.google.firebase:firebase-core:x,x,x'
}

apply plugin: 'com.google.gms.google-services'



結局、build.gradle だけを書き換えれば良いことになったのね。

トランプ大統領とかPPAPとか残業規制とか


世界情勢とかと一番遠いところに生息している引きこもりとしては、トランプ大統領が世界中にケンカ売ってても、まぁ、個人的に直接の実害がなければいいなぁ程度の感想しかないんですけどね。
米国の選挙で選ばれてる以上、基本、米国民が考えなきゃいけないことだしね。

でも、まぁ、テレビを見ていると、TPP に反対してた人たちの論調がおかしくなってて笑える。
2国間協定で、トランプ大統領のいいようにやられそうという危惧は分かるんだけど、これなら TPP のほうが良かったんじゃ? みたいな方向になりかけてるのが、ちょっと・・・。


PPAP の商標問題、法律家のプロだった人が商標ゴロしているってことで話題になってるけど、どうにも法律のことなので、これは管轄官庁の特許庁か、司法判断を待つしかないような気もする。
まぁ、騒ぐだけ商標ゴロの人が露出が増えて、有利になるような気がするので、冷静になるこっちゃな。

特許庁も注意勧告しているしね。

自らの商標を他人に商標登録出願されている皆様へ(ご注意)



働き方改革とやらで、残業時間の規制を考えているようだけど、それなら原則禁止にしちゃって、その分、雇用を増やさせる方向ではダメなんだろうか。
プレミアム・フライデーとか言って勤務時間を減らすのだったら、1日6~7時間以上働いたらダメ~にして、交代制勤務にするとかさ。
4時間残業で12時間勤務が普通の企業なら、雇用が倍になるって寸法よ。
まぁ、今は大企業を優遇して景気を上向かせるという方向で動いているみたいだから難しいんだろうけど。


いや、そんな愚にもつかないことを考えている場合ではないんだった。



火のないところに煙は立たずなのか


昨年の夏前だったか、家電量販店をブラブラしてたら、エアコン・コーナーのおじさんから声を掛けられたので聞いてみた。

「いや、エアコンを買う気はまったくないんだけど、シャープと東芝ってどうなの? エアコンは長く使うものだし、故障したときに会社が無くなってるか、変わってるかして、サポート受けられなくなるのはイヤだし」

東芝が不適切経理で、シャープが鴻海に買収される前後とかで、話題になってたころのハナシだと思う。

おじさんいわく「ここだけの話、シャープは買収先が決まったから問題ないんですよ。ホントに危ないのは東芝・・・」

まぁ、おじさんがどこまで知ってたかは分かりませんが、当時は、まだ、自主再建しようとしてる東芝のほうが、明日、経営方針が変わって白物家電をやめてしまう可能性があるシャープより、良いんじゃないかと思ったことを憶えております。

まさか、原発事業で東芝がこんなことになるとは・・・。

まぁ、おじさんの言葉を信じられなかった素人は、経営コンサルみたいのが「これからの原発事業は海外ですよ」と、国の方針とセットで甘い言葉でそそのかしたんじゃないのかと想像したりするんですけどね。
フクシマは食い物じゃないのよ。

【AVD】 Telephony 関係


こちらで、Android 7 の Telephony 関係での問題 に頭を悩ませておりますが、対応策が何となく分かったので備忘録。

一応、電話着信があった場に、onPause() 、通話終了時には、onResume() を呼び出しているようなので、そこで着信時の処理を行えば問題なさそうです。

ただ、Activity がバックグラウンドに回ったときも、同様の動作になってしまうのが痛いところ。
ここで、PHONE_STATE をチェックすれば良いのだろうか?
あとでテスト。

Android のアイコンサイズのまとめ


まぁ、今までは面倒臭いので、mipmap内のフォルダ一個にして、512×512(作らなきゃいけないアイコンで一番高解像度のヤツ=Google play の掲載情報に掲載するヤツ)を放り込んで、勝手に縮小してちょ、的なことをやってたんですが、そう手抜きばかりもしてられないか、ということで備忘録。
一番左列の下行 ic_xxx はプリフィックスです。

ldpimdpihdpixhdpixxhdpixxxhdpi
ランチャーアイコン
ic_launcher
36×3648×4872×7296×96144×144192×192
メニューアイコン
ic_menu
24×24
(余白含み
36×36)
32×32
(余白含み
48×48)
48×48
(余白含み
72×72)
-
以降アクション
バーに統合
--
アクションバーアイコン
ic_menu
18×1824×2436×3648×4872×7296×96
ステータスバーアイコン
ic_stat_notify
18×1824×2436×3648×4872×7296×96
タブアイコン
ic_tab
22×22
(余白含み
22×22)
28×28
(余白含み
32×32)
42×42
(余白含み
48×48)
56×56
(余白含み
64×64)
86×86
(余白含み
96×96)
112×112
(余白含み
128×128)
ダイアログアイコン
ic_dialog
24×2432×3248×4864×6496×96128×128
リストビューアイコン
perfix 指定なし
24×2432×3248×4864×6496×96128×128


ldpi は廃止になったんでしょうか。
Android Studio で、新規プロジェクトを作っても、デフォではフォルダが作られないですね。
もう、この解像度のほうがレア・ケースってことでしょうね。

うーん、xxxhdpi フォルダに512×512を放り込んでやれば、Kindle で表示されるアイコンがボケることもないのかと思ったらそうではなかった。
Kindle さんはどこのフォルダからアイコンを読んでいるのか。

テロ等準備罪


未だに「共謀罪」とか言われちゃってる「テロ等準備罪」ですが、東京オリンピック開催までに、国際組織犯罪防止条約を締結しなきゃならないという理屈は分かるし、あとはどれだけ絞り込めるかですかねぇ。

というか、いつも思うのだが、ついでにコレやりゃ一石二鳥的な発想が多いのよね、政治家さんたち。
国際組織犯罪防止条約を締結したいんだったら、まず、その要件を満たすところだけを法整備すればいいのに、「ついでにコレを盛り込んで~」と、いらんことするから時間が掛かる。
で、答弁で「我が国特有の事情を鑑みて~」で、大反発。

まぁ、法案化されたら、どこまでやったら逮捕されるのか試してみたくはある。
本名のツイッターアカウントと、偽名のツイッターアカウントで、反社会的な会話を一人でしてみようかと、つい、思ってしまうのであった。

【AVD】 Telephony 関係


Android の telephony マネージャで、PHONE_STATE を読んで、電話が掛かってきたら、アプリで再生している音をミュートして、電話が切れたら復帰するというのを作っているのだが、Android 7.0 以降(現在のところ、7.0 と 7.1.1)の AVD だと機能しなくなってる模様。
うーん、AVD の問題か、それとも何かプログラムを変えなきゃいけないんだろうか・・・。

targerSDK を 25 に代えると直ったり・・・、しないよなぁ。
ちなみに今は 23 。

公式にも記述がないみたいなのだが、良く分からない。

【AVD】 サウンド(マイク)入力使えない?


まぁ、確かに、Android のエミュレーターで録音機能を検証しようとしても無理なのかな? という気はするんだけど、前のバージョンだと、一応、OpenSLの初期化はできたような気がするんだよなぁ。

バージョンが上がって、オーディオ入力のチャンネル数を0にしないと初期化できないようになってる気がする。
7.1.1だけかなぁ?




