【swift】アプリアイコンにドラッグ&ドロップしてアプリを起動【cocoa】


Xcode で Mac(cocoa) アプリの作り方を勉強しているのですが、表題についての解説が少なかったので備忘録。
つーか、基本過ぎて解説するまでもなかったのだろうか?

まず、アプリのプロジェクトを選択して、Info を編集します。
Document Types を開いて「+」を押すと、受け付けるファイルタイプを追加できます。

Name : 適当に分かりやすい名前をつけます。
Class : 使わなければ空欄でOK。
Extensions : 受け付けるファイルの拡張子を指定。複数ある場合は、カンマ「,」で列記できるようです。
Icon : 空欄でOK。
Identifier : 空欄でOK。
Role : 良く分かってないのですが、None にすると無処理になってしまうみたいなので、Editor か Viewer で。
Mime Types : 空欄でOK。
Bundle : これも良く分からないのですが、デフォルトにしておけば良いような気がしますが、複数ファイルを受け付けなければチェックを外しておいたほうが良いかも知れないです。


以上で設定は終了。
で、AppDelegate.swift に以下のコードを追加。


  func application(sender: NSApplication, openFile filename: String) -> Bool {
    //ドラッグ&ドロップでファイルを受け付けたときに行いたい処理
  }



以上で、アプリアイコンにドラッグ&ドロップしてアプリが起動するハズ。
ちなみに、ドラッグ&ドロップでアプリを起動しても、当然ながら func applicationDidFinishLaunchong~ を処理します。


この動作をデバッガで検証する方法が分からなかったので、.app 化(リリース・ビルド?)してみたので、その手順もついでに。

Product メニューから Archive を選択。
新しいウィンドウが開くので、そこの右上の Export... ボタンを押して、エクスポートしたいファイル形式を選択。
保存先を選択して OK ボタンを押す。


以上で .app 書き出されます。


最終回その1


4号警備

最終回、残り15分まで、人身売買案件だったので、そういや、賀来賢人の件って解決したんだっけ? と、自分の記憶力に不安を感じちゃったんですけど。

窪田正孝が撃たれてしまったとは言え、大団円な結末。

しかし、賀来賢人の登場が遅かったので、北村一輝親子関係修復のために事件を起こしたような印象になってしまったのはもったいなかった。
この辺は、話数が少ないので、致し方なしな部分もあるけど。
窪田正孝の抱えていた問題が、賀来賢人関係なしに解決されてしまった感じになってしまっていたし。

とはいえ、アクションあり、爆破シーンありの娯楽作をNHKが地上波でやるようになったのは良いことだと思う。

まぁ、報道とかドキュメンタリーなどは、あまり娯楽に走らないでも、充分面白いのでそのままでお願いしたい。

ドラマ初回その1 【みをつくし料理帖】


みをつくし料理帖

大河ドラマ以外では貴重な地上波時代劇枠なので、大切にしてもらいたいのだが、どうにも時間帯が。
この時間帯でないと、時代劇が放送できないとは困った物です。

と、言いつつ、前作の 忠臣蔵の恋 はほぼ見てなかったんですよね。
やっぱりこの時間帯だと、女性向きにならざるを得ないのか。

あと、史実に絡むお話は大河で充分という気持ちもあって。
どうせなら、市井の人や小藩の下級武士の話を見たいのです。

というわけで、本作ですが、関西からきた女性料理人黒木華が関東との文化の差に悩みながら、新しい料理で評判を取っていく、というのが本筋でしょうか。
もちろん、人情話もありますが、くどい感じではなく、今どきな演出になってます。
ま、第2話目で料理番付けに乗ってみたいんだと早々にモチベーション提示してしまったのは、今どき過ぎる気もしないですが。

ドラマ本編のあとに、現代的なキッチンで黒木華がみをの衣装で料理を再現するのは面白い趣向。
そして、公式サイトの「ちょい足し料理帖」のコーナーも面白い試み。

憲法改正


安倍自民党総裁の読売新聞のインタビューから、どうも騒がしい。

憲法学者の多くが自衛隊を違憲だと言っているから、憲法を変えるのだ、って、憲法学者が違憲だと言っても、合憲だと言っていたような気がする安保法改正。

自衛隊のやることが、今までと変わらないならお好きに、とも思うけど、どうも、本丸は抑止力を持つところにあるように思えてならない。
抑止力だと、先制攻撃が可能な武力や兵器が必要だからなぁ。

まぁ、あとは経済的には、国内の軍需産業を盛り上げたいと言ったところだろうか。
東芝が原子力産業であんなことになっちゃったし。

自衛隊の軍化→海外での戦闘参加→抑止力保持→軍需産業の活発化の流れかな。
さて、核開発まで行きますかね。

【Swift】 Thread1:EXC_BAD_INSTRUCTION【エラー】


さっきまで動いていたのに急に「Thread 1: EXC_BAD_INSTRUCTION (code = EXC_I386_INVOP, subcode = 0x0)」とか言われてビルドできなくなる・・・。

検索してみると、ありえない計算してたりすると出るらしい。
UInt でオーバーフローおこしてマイナス値になったり、0で割ったり。

Xcodeさんが指し示す行を見てみると

var i: Int = nn
 ・
 ・
 ・
i--    <- ココ

特に計算できないようなことも無さそうだけど。

で、ワケが分からないので、コメントアウトしてみたら、その上の行でエラー。
で、そこもコメントアウトしたら、その上でエラー・・・。

ムキー! と、ガシガシ、コメントアウトしてはビルド、コメントアウトしてはビルドしていったら、確かにありました、不定値で割り算しているところ。
で、そこを直したら、エラーが取れました。
いや、なんでその行を指してくれないの?

1日半くらい潰れたような気がする・・・。

Xcode が古いからかなぁ。

その後も同じエラーが出たんだけど、どうも一回はビルドが通るような気がするんだよなぁ。
で、1回は実行できるんだけど、次にエラーが出るような気がする・・・。
気のせいだろうか。

アイディアの提案


何かアイディアを思いついて、提案とまでは言わなくても、人に意見を求めたときに困ってしまう反応。

そんなの上手くいくわけない
 いや、それなら、「くだらねー」とか笑ってもらったほうが嬉しい。ブレストにもなりゃしない。

それならこっちのほうが
 中には参考になる意見もあるんだけど、大抵の場合、対立軸での意見だったり、俺のアイディアのほうが凄いだろとマウントを取りにくる意見だったりする。

もっとこうしたほうが
 これが参考になることが多いんだけど、スケール感が違ったりすると、もう・・・。
 同人即売会で同人誌を売ろうと考えてたら、ジャンプで連載すればいいじゃんみたいな話をされても困る。
 そして、大抵の場合、「そうするにはどうしたら?」と訊ねると、「持込か投稿かな?」と、それで連載取れれば出来れば苦労しねえよ! というような返事だったりする。


まぁ、面白がってもらって、テキトーに意見を出して貰うのが一番ですかねぇ。
自分が意見を求められた際の、自戒も込めて。