FC2ブログ

iOS から MacOSX

iOS (シミュレータ)でなんとか Pdパッチを動かすことができたので、「あ、そういや、Target Depedencies や、Link Binary With Library の設定のときに、libpd-osx とかいうのを見たなぁ。改造すれば MacOSX 版を作れるんじゃね?」という浅はかな思いつきで、試行錯誤しているものの、どうにもウマくいかない。

実際には、そのままソースが使えたりはしないみたいで、Interface Builder で UI を組みなおしたり(え? カスタムボタンないの? タッチアップインサイドは?)、UI~ を NS~ にしてみたりと、結構、勝手が違うなぁと思いつつ、 ボタン を押すとどのボタンが押されたか NSLog するところまで作って、iOS と同じ手順で Pdlib を組み込んだんだけど・・・、Build Faild ・・・。

Cannot find protocol declaration for 'AVAudioSessionDelegate' とか言われる。
インターネッツで調べてみると、循環参照とかいうものらしいんだけど、PdBase.h と PdAudioController.h をインポートしてるだけなんだけどなぁ。

さらに調べてみるも、libpd が libpq と解釈されて、sql のエラーについて詳しくなるの巻。(うそ)
資料が足りず、お手上げ状態。
Xcode への組み込み方が iOS とは違うのかしら。
誰か知ってる人がいたらおせーて。

今回、cocoa アプリの勉強で お世話になったビデオ(エロくない)
つか、もう Swift のチュートリアルもあるのね。

こういうときは、英語ができないのがもどかしい。
グーグル先生に「日本語のページだけを表示する?」と聞かれて、イ、イエス アイ アム! と叫んでクリック、「一致する情報は見つかりませんでした」とか言われたときの絶望感。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント