FC2ブログ

あれ? 動いてない。

Enchantjs V0.8.0 で作って某所にアップしていたブツがいつの間にか動かなくなっていた。

■表示系
・一部のブツだけなんだけど、スマホのFireFoxで一部スプライトが表示されない。

■サウンド系
・PC、スマホともなんだけど、FireFox(Ver.31.0)で、Web Audio API を使わず、いわゆる Enchantjs の play() を使っていると、読み込みで止まる。
※PCのエラーを見ると、This browser does not support WebAudio API. と Enchantjs が返してきているもよう。

→Enchantjs V0.8.1に変更したら、上記症状は直ったものの volume 設定でエラー。
Web Audio API を使っていないのに、Enchantjs が volume 設定で Web Audio API の gainNode を使おうとしてるみたい?

※追記:
その後、記憶をたどったら、FireFox で play() を使って読み込みが止まるのは元(V0.8.0)からでした
ですので、Web Audio API と play() の使い分けの記事としてお読みください。
各方面、申し訳ない。

うーん、スプライト表示の件は置いておいて、Enchantjs でサウンドを鳴らすときは、Web Audio API だけにしておいたほうが良いのかなぁ・・・。
まだまだ、ブラウザ(特にスマホ)が対応してないんだけど、どうなんだろう?
スマホ系ブラウザは、無理に音出そうとすると不安定な挙動になるもの多いし。
→これは Enchantjs との相性によるものか、そもそもスマホ系ブラウザはそういうものなのか不明だけど。


むかーし、ガラケ-時代に大手ゲームメーカーさんで聞いた話。
「新機種が出て成果物が動かなかったら無償で対応ね」
という話をちょっと思い出したのでした。

まぁ、終わりが見えない作業はなかなか気持ちの悪いもんです。
ワタシのようなシロートには関係ない話だケドね。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント