xlsx を xls に変換する

最近、xlsx を使う人が増えてきて、ワタシの持っているエクセルでは読み込めないので、変換する方法を調べてみた。

検索するとトップに来る こちらのサイト の方法を試したんですが、ちょっとつまづいたところがあったのでメモ。

Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック をマイクロソフトのサイトからダウンロード

で、インストール方法にあるように、Microsoft Update を行うとしたんですが、良く分からんので検索。

するってーと、こんなページが見つかりました。
Windows Update 利用の手順

ワタシの場合、Windows7 なので、それ用のページ を見てみる。

ほうほう、Microsoft Update は、Windows Update に統合されたとな。

では、書いてる方法通りに「その他のマイクロソフト製品の更新を入手します」をクリックしようじゃないか。

するってーと、インターネット・エクスプローラーが立ち上がって、Microsoft Update のページに・・・、行かない。
これまでの検索で 何度も見たページへ飛ばされる。

ここ、全くわからなかったんだけど、たまたま、ブラウザの戻るボタンを押したらMicrosoft Update のページ を読み込みました。

で、手順3の「更新プログラムのインストール」で無事インストールできました。

あとは、Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック をインストールしておしまい。

ところで、エクセルの「更新をチェック」で、更新できないってなんなの?
バカなの?

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント