GooglePlay

とある会社さんで、Google Play でのアプリ販売の準備のお手伝いをしました。

事あるごとに引っかかりがあったので、まとめて備忘録。


Google アカウントの設定

Gmail でアカウントを作れば、Google Play Developer Console ほか、いろんなサービスが受けられるんですが、会社さんの名前でアカウントを作ったとき、「生年月日は会社の設立日でいいすかー?」「いいよー」で作ったら、後日、AdMob を使ってアプリに広告を入れることになって、てんやわんや。

18歳以下で登録しちゃうと変更できません。

広告には金銭がからみますので、AdMob に登録するには、18歳以上のアカウントが必要になります。
ま、新規に広告用のアカウントを作って、Developer Console の「歯車マーク」→「ユーザーアカウントと権限」→「新しいユーザーを招待」で関連付ければOKみたいですが・・・。
同じく、Merchant Center も18歳以上じゃないと登録できないですね。



Google Developer Console でのアプリの登録に必要なもの

==== APK ====

・APKファイル
アルファ版テスト、ベータ版テスト、製品版の3種類のタブ(アップロード先)があります。
テストを行う場合、テスターを集めてGoogle グループなどに招待して、そのグループを登録する必要があります。

==== ストアの掲載情報 ====

●アプリの詳細

・タイトル(アプリ名)
・簡単な説明:80文字以内
・詳細な説明:4000文字以内

●画像アセット

・アプリのスクリーンショット:スマホ向け、7インチタブレット向け、10インチタブレット向け、テレビ向け各1枚以上
※「タブレット向けに設計」リストに掲載しない場合はタブレット向けの画像はいらないかも。
同様にテレビ向けに販売しない場合は、テレビ向けの画像はいらないようです。
・高解像度アイコン(512×512)
・宣伝用画像(1024W×500H)
・プロモーション画像(180W×120H) ※掲載は任意
・テレビバナー(320W×180H) ※掲載は任意
・プロモーション動画(YouTubeにアップした動画のURL) ※掲載は任意、URLは「共有」で表示される短縮型はNG。

●分類

・アプリのタイプ:アプリかゲームかを選択
・カテゴリ:カテゴリリストから選択
・コンテンツ レーティング:ユーザー成熟度、または全ユーザー対象かを選択

●連絡先情報

・ウェブサイト:会社さんのHPのURL
・メール:担当者さんまたは担当部署のメールアドレス(アプリと一緒に公開されます)
・電話番号:会社さんの電話番号 ※掲載は任意

●プライバシーポリシー

・プライバシーポリシー:アプリのプライバシーポリシーを記載したHPのURLを記載
※今回はプライバシーポリシーのURLを送信しないボタンにチェックを入れることもできます。

==== 価格と販売/配布地域 ====

●アプリの価格設定
有料か無料かを選択 ※無料を選択すると公開後に有料に変更できない

●配布する地域

すべての国を選択をチェックするか、リストにある国、地域を選んで1つづつチェックするか。
ちなみに日本を選択するとオプションでキャリアも選択できるようです。

==== アプリ内アイテム ====

アプリ内で課金するような場合に使うようです。
今回、対応がなかったので詳細は不明。

==== サービスとAPI ====

GOOGLE PLAY ゲームサービスやアプリ内課金を行う際に必要になるもよう。
こちらも同様、今回対応がなかったので、詳細は不明。


以上が、Google Play でアプリ公開前に準備しとけリスト。

今回、初めてやってみたけど、申請する前に分かってれば、前もってやっておいたよ、ということが多かったです。
おかげで、思ったよりも時間が掛かっちゃった。
ま、インターネッツだけで登録(銀行口座の確認とかは別として)できるんだから簡単っちゃー簡単だけど。

直訳風の日本語が難解なのは勘弁して欲しいところ。
「詳細」とかのリンクを読みにいくと、更に分からなくなる罠。

今回、「良く分からないから、とりあえずやっとけ」みたいなことしたから、無駄な手順も多いんだろな。
そして、AdMob で「とりあえず、APIのテスト用のアプリを登録しちゃえ」とかやると、一度登録したアプリは削除できませんとか言われちゃったりする。

リンクをクリックするだけで、Google の各種サービス(AdMobやGoogle+やYouTube)にシームレスに移行できるのは良いんだけど、「アレ? あの登録ってどこでやったっけ?」ということもしばしば。
記憶力ゼロ対応もお願いしたい。


[ 追記 ]
Amazonアプリストアでのアプリ配信時の注意点は コチラ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント