人の振り見て

産経新聞前ソウル支局長の件、「オマエだけには言われてたくねー」といった、ちょっと感情的なものを感じますねぇ。
ま、オマエを日本人に置き換えてもいいかも知れない。

韓国の新聞を引用して、日本語で、主に日本国内の読者を想定して、韓国国内から配信した記事、みたいだからねぇ。
問題になりそうなのは「韓国国内から配信」ってところだけみたいなんだけど・・・。

まー、日本にも、韓国や中国が大っ嫌い! といいつつ、ホントは大好きなんじゃないの? と思えるくらい、韓中の動向を注視して、毎日、SNSなどに書き込んでいる方もいらっしゃるくらいだから、韓国にも同様の方がいても不思議じゃないんだけど、個人ならともかく、司法がそれやっちゃうとなぁ。

韓国は同国の芸能人でも、気に食わないことがあると自殺にまで追い込んじゃったりすることがあるので、炎上しやすい国民性なんだろうなぁとは思うけど、炎上の度合いで司法判断がぐらつくようではいただけない。
ま、ワタシは韓国の司法制度のことなど知らないわけですが、ガンダムの商標の件もあるしね。

ガンダムの件は、最終的に「そりゃそうなるよね、常識的に」な決着がついたみたいですが、今回もそうなって欲しいものです。

別件だけど、岩城滉一のサッカー日本代表に対する発言への批判を見て、コレ、他のサッカー好き芸能人や欧米人が言っても同じように批判されたかなぁと、もやもやしてたので、普段は距離を置くようなことを書いてみました。

岩城滉一の件では、サッカー好きの人の「オマエ、サッカー好きでもなんでもないのに、こんなときだけ口出すな!」的な批判は理解できるんだけど。

いずれにせよ、これを機に、少し我が振りを直さないと、相手にズブズブ引きこまれて、気が付いたら同じ土俵に立ってた、なんてことになってたりするかも知れない。


余談だけど、少し前、「そもそも総研」で、「そもそも保守ってなんなの?」がやってて、小林よしのりや一水会の人の(テレビでの)意見が、ワタシが普段思ってることとほぼ一致して、アレ? オレってそっちの人だっけ? と笑いが漏れた。


コメント

非公開コメント