平和だなぁ

まぁ、サザンオールスターズの問題ですけどね。

パフォーマーのパフォーマンスに、そんなに目くじら立てなくても・・・と思うけど。

紫綬褒章の件も、まぁ、本当に不敬だってんだったら、内閣なり宮内庁なりから一言あると思うしなぁ。
なんだったら、柔道の内柴みたいに剥奪(褫奪=ちだつって言うんですって、難しい漢字ですね)できるわけだし。

何も事務所の前まで押しかけて威力業務妨害まがいのことまでしなくても、SNS内で同好の士と盛り上がってれば良いじゃんとは思うわけです。(できればワタシの目に触れないところで。)

例えば、授与した側が何とも思ってないのに、その気持ちを代弁するつもりで「不敬だ」と言っているのだとしたら、それこそ不敬だと思うんだけど。
まぁ、ワタシの個人的な印象に過ぎないけど、天皇陛下はそんな狭量ではないですよ。


なんか上手い例えはないかと考えて、始めに思い浮かんだのが、同級生女子に告白されて、断ったら、その友達数人に取り囲まれて「○○ちゃんがかわいそうじゃん」とか責められる図・・・、だったけど、似て非なる上に、そもそも告白された経験がなかったので、どちらの心情も分からないのであった。


フランスでは、タブロイド紙が掲載した風刺画がキッカケで、テロ行為があって、表現の自由を守れと歴史的デモが起こったりしたんですが、まー、何とも、今回の件の規模感も趣旨も小っちゃいことよ。

あれかな、年末年始の休暇が長かったうえに、成人の日の3連休で暇を持て余しちゃったんですかねぇ。


まぁ、宗教的にタブーだって、テロまで起きちゃってんのに、またしても、掲載するタブロイド紙もこりねぇなとは思うけど。
どうせならデモを起こしたフランス国民に対する感謝の気持ちを掲載しなさいよ。

と、久しぶりに電車に乗ったら、駅の売店にあった夕刊に「桑田、大炎上」という、いかにもタブロイド紙らしいノッかり気味の見出しを見て、グズグズ考えてみたんでした。

まぁ、なんだ、日本が平和な国で良かったヨ。
所属事務所にとっては大事だったのかも知れないケド。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント