西川農相辞任

政治家が「法的には問題ない」とか言ったら、自動的に司法が調べてあげることにするおせっかいシステムにできないだろうか。
まぁ、当然、法律顧問とかが判断した上での発言だろうけど、ちょっと言ったもん勝ちな気もする。

政治家「法的に問題ない」
特捜「じゃー、調べちゃいますねー。何かあったらどんどん立件しちゃうぞー」

って、感じで。

一方的に「法的に問題ない」って断じてしまうのは、司法をバカにしちゃいませんかねぇ。



「(いくら説明しても)分からない人には分からない」ってのも傲慢だなーという感想。
「返金はしたけれど、誤解を受けるような献金を受けたのは事実。家族が精神的に参っているので」と言えば、まだ良かったような。

まー、いずれにせよ、族議員ってのは、いまだにズブズブなのね、ってことは分かった。


ところでさー、良く考えたら「献金」って言葉も変よね。
コトバンクで調べたら、「ある目的に役立ててもらうように、金銭を献上すること。また、その金銭。」とのこと。
頭が悪いもんだから、「献上」も調べてみたんだけど、「主君や貴人に物を差し上げること。奉ること。」なんですって。

「主君」とも「貴人」とも思えない人ばっかりなんですけど、それは。



コメント

非公開コメント