うひー、楽しぃ

うーん、カーテンが斜めになってるなぁと、見てみれば、フックを引っ掛けるところがほつれちゃってる。
そのカーテン、ちょっと変わってて、カーテンの裏側上部にネット状のものが縫い付けてあって、そのネットにフックを引っ掛ける方式なのね。
まぁ、どの位置にでもフックを掛けられる反面、一箇所ほつれてそこのフックが緩くなると、他のフックを掛けているところに加重が掛かって五月雨式にほつれちゃう諸刃の剣。
状態を見たら、他の箇所にもほつれが・・・。
全面的に縫い付けなおさないとダメみたい。

さて、貧乏性ってか貧乏なワタクシ、いつもの通り、何とか補修できないかと考える。
小物なら、手縫いで済ませるところなんだが、短辺とはいえカーテン1枚分はキツイなぁ。
100均でズボンのすそ上げテープ買ってきて、アイロンで貼り付けてなんとかならんじゃろか。
うーん、すぐに剥がれてきそうよねぇ。
などとグズグズ考えること、数週間。

あっ、そうだ!
「かーちゃん、ミシン貸してー」

小学校の家庭科で人差し指を縫い付けて以来、近寄ることもなかったミシンを使ってみることにしました。

さすが機械、取り扱い説明書を読めば大体分かる。
スマホ使うより簡単。

おー、目が悪くなりすぎて、簡易糸通し器を使っても針に糸が通らねーぜと、準備段階でイライラしたけど、準備が整って、いざ、縫い始めたところ。

いやー、楽しいね、これ。
裁縫好き女子の気持ちが分かったような気がするーって、カーテンの短辺をまっすぐ縫っただけだけど。

まぁ、今度、ユザワヤを覗いてみようかという気にはなったのであった。



コメント

非公開コメント