良い面と悪い面

警察・検察の取調べの可視化、司法取引、通信傍受法の拡大 が閣議決定したそう。

なんか引きこもりのワタシにも直接関わりがありそうな法案だし、どちらかに偏ってても良いから、良い面と悪い面を両方報道してくれないかなぁ。
まぁ、これから国会での審議が始まるんだろうから、それからでも良いんで。

良い面と悪い面を知ってから一人一人が判断して、どうするかを決める時代になってきてるんだと思うんすよねぇ。
じゃないとネット私刑なんてなくならないよ。



安部首相の言う「戦後レジームからの脱却」って、国連の常任理事国入りとか対国外だけじゃなく、国内向けにも言ってるのね。
うーん、なんでそんなに自分たちが信用されてるという自信が持てるんだろう?
見習いたい。



フランスと日本が防衛装備品の共同開発の協定を締結
まぁ、無学のワタクシ、フランス語なんてさっぱり分からんのですが、「防衛装備品」ってフランス語ではなんて言うんですかね?



核のゴミの中間貯蔵施設問題さぁ、政府が積極的に関与するって言うんならさぁ。
もう、国会議事堂の敷地内と首相官邸に、ちょっとだけでも置いときゃ良いと思うんだよね。
で、最終処分場ができて、全ての中間貯蔵施設から最終処分場へ移動したあと、一番最後に首相官邸と国会議事堂から移動しますって言ったら、少なくとも「中間貯蔵施設と言いつつ、最終処分場になっちゃうんじゃ?」という疑念は薄れるんじゃないかな?



国会議員の給料アップ問題
まぁ、給料アップと言いつつも、復興予算に当てる分カットしてたところを元に戻すようだし、公務員は良いとしても、国会議員はなぁ。
定員削減とか言っておきながら、後回しにしちゃってる時点でなぁ。
もともと、定員削減するより給料減らせよ派なので、なんか納得いかないんだよなぁ。



で、震災で被害を受けた 道路の復旧工事で談合 とか言うのね。
あまり、大事にならなかったのは、あんまり大騒ぎしちゃうと業界ぐるみすぎて、工事そのものがストップしちゃうからですかねぇ。
どれだけ不当に高い予算で受注してたかは分からんけれども、給料カットされてた分を無駄遣いされた公務員は怒るべきなんじゃないですかね?



と言うわけで、3.11から数日経って、津波の被害は天災だけど、原発事故は人災なんじゃないの? ちょっと分けて考えたほうが良さそげなんて、特集番組を見て思ったのでした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント