モチベーション

とか、大層な話ではないけれど。

ワタクシのような引きこもりニートにしてみると「やりたいこと」と「やらなきゃいけないこと」の境目が曖昧。
というか、ほぼない。

まぁ、国民の義務的な「やらなきゃいけないこと」、投票とか納税(に関わる事務的なこと)とかは別として。

モチベーションと言うほどのものでもなく、単なる「やる気」みたいなものが出てくると、「やりたいこと」が「やらなきゃいけないこと」にランクアップして、重い腰を上げてるようなもんなんだよねぇ。

ま、やらないよりやったほうが良いんじゃないかという向きもおられるでしょうが、冷静に考えると、それ、ランクアップじゃなくてランクダウンじゃないの?
普通の人は「やらなきゃいけないこと」が山積していて「やりたいこと」ができないわけで。
「やりたいこと」くらい四の五の言わずにやれよと。

などと、ハッと気付きはすれど、「なんか、もういいや」な気分に溢れている今日この頃、どうにもこうにもランクアップもランクダウンもしないのであった。

あぁ、春だなぁ・・・。



コメント

非公開コメント