Eclipse + Cocos2d-x で Android アプリ

先月、小宴にお呼ばれしたら、ワタシ以外の方々が、現役、前職、織り交ぜて、全員プログラマーだったでござる。
そういう場で、不用意に「いやあ、C++ とか良く分かんないし」とか発言しちゃうワタシもワタシですが、全員が途端に ┐('д')┌
まぁ、そこでムキになるような歳でもないんですが、やる気が出なくてゴロゴロしているのも厭いてきたので、そこまで共通言語化しているなら、ちょっと勉強してみようかと。
で、ついでに、C++ なら、ホントに長らく放り出していた Cocos2d-x も試してみようかと。

まず、環境設定。

ちなみに、母艦機Mac は、つい昨日、OS を MacOSX 10.9.5 にアップデートしたばかり。丁度良いのか悪いのか。
で、Eclipse を使って、Android で遊んでます。
これに、Cocos2d-x-3.4 を組み込んで、遊んでみようかと思ったわけです。

つーわけで、こちらの サイト様 を参考に環境設定。

一応、NDK は最新のものをダウンロードしてみた。
以前、$PARH の設定をしていたので、新しい NDK のパスを通しておく。

ユーザー・フォルダ下の、.bash_profile を書き換えて、ターミナルで source .bash_profile 。
※パスの指定、 NDK_ROOT=/xxxx のイコールの後ろにスペースを入れて NDK_ROOT= / と書いてエラー。
なんか、前にもやったなコレ。

で、cocos2d-x-v の setup.py を、同様にターミナルで実行。

そして、最後にもう一度、source .bash_profile を実行。

あとは、参考にサイト様の記述通りに設定して、何とかかんとか設定終了。

一箇所、libcocos2dx, libControllerManualAdapter の『Text File Encording』を、プロパティ設定で、UTF-8 に変更したら、何かエラーが出たような気がする。
ウチの環境だけかしら。

1. libControllerManualAdapter にエラー表示。
調べてみると、libcocos2dx.jar がないとかなんとか言われているような気がする・・・。

2.とりあえず、libcocos2dx を再ビルドしてみるか。
libControllerManualAdapter のエラーは取れる。

3.今度はlibcocos2dx にエラー。
no rule to make target 'all' とか言われてるんですけど。

4.色々試してみるも、エラー取れず。
しょうがないので、libcocos2dx と libControllerManualAdapter を削除して、再読み込みしてデフォルトのまま、新規プロジェクトを読み込んで、ライブラリー設定したら、エラーが出なかった。

結論、原因分からず。


まぁ、端末で実行したら、お馴染みの画像と Hello World が出てきたから良しよする。

普通の人はお分かりのことだと思いますが、ソースファイルは、Classes フォルダの中、HelloWorldScene.cpp, HelloWorldScene.h です。
へー、知らんかった。

というところまでやって、電池切れ。

最終的には、これと java ベースの pdlib をバインディング(っていうの?)したいんだけど、死ぬまでに出来るのか? これ。


コメント

非公開コメント