何を今さら

軍とか隊とか 色々やかましかったようだけど、何を今さらな感じはぬぐえない。

前から「国際法上は軍だしさぁ、海外からも軍として見られてるわけじゃん? この際、国内での呼称も軍にしちゃおうよぉ」とか言ってなかったっけ?
イヤ、口調はこんなではないけど、断じて。
今さら騒いだところで、どうなるものでもあるまい。
まぁ、真意を説明して貰って、言質を取るのは国会では大切なことだけど、あんまりしつこいとねぇ。


まー、沖縄の辺野古基地のサンゴの問題は、人情としては、ちょっとの期間工事を止めて調査させても良かったんじゃないかと思うけど。
で、サンゴを破壊してたらゴメンなさいして、再生させるための処置を取るとかすれば、知事の考えは別にして、ワタシの感情的には穏やかでいられたかなぁ。
そんなにお役所仕事らしく、ゴリゴリやらんでもとは思うんだよなぁ。
どうせ、基地が出来たらその辺一帯のサンゴなんか絶滅しちゃうし、そんなことに税金は使ってられないって考えなのかしら。


コメント

非公開コメント