えっ、そうだったの?

TPP は早くから「選挙に勝ったら絶対参加するんだ、オレ。」とか フラグ立て 言ってたのに、AIIB は参加しないんだ。
まぁ、ADB に力入れてるから日本の参加は微妙よねとは、思っていたけど、検討もしてなかったの?

うーん、一応、こうなったらこう、こういう場合はこう、って感じで、シミュレーションだけはしてるのかと思ったよ・・・。

あのタイミングで参加したオーストラリア、ヨーロッパ諸国は、ADB だとアメリカの発言力が大きすぎるから、AIIB でアジアでの発言力を強めようと、虎視眈々と狙ってたんじゃないかと思えちゃうよねぇ。

まぁ、そう考えると、同盟国と言えども、軍事同盟と経済協力は別物、したたかですなぁ。

戦後レジームからの脱却を謳っているのなら、日本もアメリカ相手だとしても、そういうしたたかさを持ってもらいたいもんです。

「うそーん、G7からそんなに参加するのぉ? ちょっと対策考えないとヤバくねー?」では、心もとないですなぁ。




コメント

非公開コメント