java.lang.UnsatisfiedLinkError ついでに新規プロジェクト作成

さてさて、この人生で何回お目に掛かったか分からない「Hello World」ですが、Cocos2d-x でも同じく Hello World プロジェクトの内容を書き換えて地味に勉強しております。

ネットで公開されておりますチュートリアルを理解できるものから始めてみる・・・、ですが、元々プログラマではないので、「プログラマには常識」なところを省かれていたりするとさっぱり理解できないので、自分のレベルに見合った物を見つけるのに苦労します。
しかも、英語サイトを除いた場合の少なさときたら・・・。いや、ワタシがレア・ケースなんでしょうケド。

どうにかこうにか理解できそうなチュートリアルを見つけて、コードを書き換えていた試していたところ、表題の「java.lang.UnsatisfiedLinkError」が出てしまった。しかも、「AndroidRuntime(java.lang.Rumtime.loadLibrary)」がロードできないとか。
そんな複雑そうなところいじるわけないじゃーん。

どうしていいか分からないので、新規にプロジェクトを作って内容を比較してみる。

ターミナルで、

cocos new MyProj -p com.mydomain.myproj -l cpp -d /Volumes/hdd/

cd /Volumes/hdd/MyProj/proj.android

python build_native.py

で、MyProj を Eclipse に読み込んで(libcocos2dをLibraryに設定して)実行すると、問題なく動作する模様。

なので、何も分かってない大馬鹿者は、エラーが出てるプロジェクトに、cpp と h をコピペして実行。
いや、エラーが取れるわけないって。

で、ふと思いついて、エラーが出てるプロジェクトの proj.android フォルダに移動して、python build_native.py してみた。

実行したら動作しました。

エラーが出るたび、原因を突き止める前に、思いつきを端から実行するクセは何とかしないと。


そういや、python build_native.py を実行すると、次のバージョンからこのスクリプトなくなる予定だから cocos console を使ってねーとかメッセージが出てるんだけど、この対処法もバージョン3.4 で終了なのね・・・。


コメント

非公開コメント