トラブルを整理する。解決編ではない。

Mac + Eclipse + cocos2d-x V3.6 + NDK_r10d の開発環境の構築でどハマりしてるわけですが、ちょっとワケが分からなくなってきたので、一旦、整理。



cpp ファイル等を更新して、実行→Android Application しても、apk が更新されない

うーん、これができないと Eclipse というか、 IDE を使う意味がないんすよねぇ・・・。
F5 を押して更新かけてるんだけどなぁ。
何か設定が間違っているんじゃろか。

一応、プロパティ→C/C++ ビルド→ビルダー→ビルド・コマンドを

python ${ProjDirPath}/build_native.py -b debug -n clean


にしてみたけど効果なし。
というか、Ver3.x になってから、-b 以外のオプションは使えなくなってるみたいですね。



Eclipse で実行→Android Application 時に、ビルド(build_native.py実行)時のメッセージが LogCat に出力されない

ビルド時にエラーが出ても把握できない上、その前にビルドした apk が実行されてしまうのがややこしい。

一応、 Application.mk に

LOCAL_LDLIBS := -L$(SYSROOT)/usr/lib -ldl -llog


build_native.py に

import codecs
sys.stdout = codecs.getwriter('utf-8')(sys.stdout)


とか追加してみたけど出力されず。

上の症状と同じく、プロパティ→C/C++ ビルド→ビルダー→ビルド・コマンドを

python ${ProjDirPath}/build_native.py -b debug -n NDK_DEBUG=1


にしてみたけど効果なし。
というか、Ver3.x になってから(ry




というわけで、Eclipse で ソース・ファイルを編集して、ターミナルで build_native.py したものを、Eclipse から 実行→Android Application すれば良いんじゃね? と思ったら、build_native.py すると、libcocos2dx を再ビルドする必要があるのだった。
自動化できないのか?

どう考えてもこの2つは致命的。
でもネット検索しても、「使えねーぞ! (`□´) 」という意見は少数派みたいだし、自分の使ってるツールが足りてないんじゃないかと思いついて、ヘルプ・メニュー→新規ソフトウェアのインストール をしてみた。

https://dl-ssl.google.com/android/eclipse

を見てみたら、Android Native Development Tools が入ってなかった・・・。
コレか! と勇んでインストールしてみたものの、上記2つの症状には関係なかったのでした。
プロジェクトを右クリック→デバッグで、Android Native Application は表示されるようになったけど。

というわけで、検索しちゃ試す、検索しちゃ試すを繰り返していたら、ついに ADV が

Waiting for HOME ('android.process.acore') to be launched...

で、停止するようになちゃった。

対処法はこちらの サイト様 にあるので、明日にでも。




で、色々試している最中に、 Eclipse・メニュー→環境設定→ Android → Build の
Build output を、Verbose にしてみたら、LogCat に

[Date Time Project] message

が表示されるようになって、build_native.py の出力ではないけど、build tool の起動から、launch までの経過が見られるようになった。

するってーと、ちらりと

Please use cocos console instead

というメッセージが見えたので、もしかして build_native.py ではなくて、cocos compile とか使うんじゃないかと思って検索。

このサイトの Setup an NDK builder in eclipse
とか、 こちら様 を参考にビルダーを設定。

C/C++ ビルド→環境で、ANT_ROOT を設定したものの、

ANT_ROOT not defined. Please define it in your environment.

とメッセージ。

続きは明日か。




うーん、もしかして、cocos compile -p android -m debug なら、libcocos2dx を再ビルドしなくても Eclipse から起動できたりするんだろうか?


コメント

非公開コメント