アイディア・メモ

自転車に乗っていたら、前を行く自転車のシートポストに「とばせ!」シールが貼ってあった。
これ、弱虫ペダルの名言にしたら、そこそこ売れるんじゃないか、とか。


テレビで、スマホ教材と紙教材による勉強法(いわゆるスマ勉、紙勉)の特集をやってたけど、まぁ、要領の悪いというか脳みその容量が少ないというか、そんなワタシは、板書をノートに書き写すのに手一杯で、先生の説明を聞き逃すことも多かったのよね。

そこで、板書をスマホで撮影すると、OCR ソフトで勝手に清書してくれるようなアプリとかどうかね。
そして、清書してくれるついでに、テスト範囲を指定すると、製本レイアウトにしてくれると助かるー。
あ、そうか、音声入力で先生の説明もテキスト化してくれると良いのか。
どうかな。

そんなワタシの学生時代の成績は推して知るべし。
聞き逃した説明のところが分からず、当然、次のステップも分からず・・・。
しかし、ノートだけは取り続ける、まぁ、勤勉なバカの出来上がり。


コメント

非公開コメント