pd-for-android でファイル・セーブ

Android でダイアログを使ったファイルの読み出しやろうと思って調べてみたけど、どうにも上手くいかない。

ちょっと時間が掛かりすぎなので、Java で UI の準備だけはできている「ファイルの保存」を済ませてしまおうと、Pd パッチを改造して Array のファイル化を実際に試したところ、ハマってしまった。

■やろうとしたこと
【Pd パッチ】
[r saveFileName]
|
[write -wave $0 arrayName (
|
[soundfiler]

【Java】
PdBase.sendMessage("saveFileName", "test.wav");

上だと、LogCat で error: usage write [flags] filename tablename と言われて、ダメでした。
いくら「pd-for-android write -wave」とかでネット検索しても、PDF のアプリばかり紹介されてしまうので、ほとほと頭を悩ませていたところ、「そうだ、悩んだときは公式サイト!」で、Github の Sending message into Pd を読んで改造してみた。


■LogCat のエラーを回避したパターン
【Pd パッチ】
[r saveFileName]
|
[write -wave $1 arrayName (
|
[soundfiler]

【Java】
PdBase.sendSymbol("saveFileName", "test.wav");


で、エラーが取れたのは良いんだけど、肝心の書き込まれたファイルが端末上で見つからない・・・。
パスを指定しなかったら、どこに書き込まれるのか調べたかったのに・・・。




コメント

非公開コメント