pd-for-android でファイル・セーブ その3

その2 で、AndroidManifest.xml に外部ストレージを使うようにパーミッションを追記して、ファイル・パスの先頭に "/sdcard/" をつけたら書き込めたものの、絶対パスなんか指定したくないよー! なワタクシ。

まじめに Android のファイル保存について調べてみたのでした。今さらか!
だって、pd-for-android で savepanel & soundfiler で書き込めると思ってたんだもーん。

ファイルを保存する
Environment.DIRECTORY_MUSIC (wave ファイル保存なので)
Y.A.M の 雑記帳様 Android 外部メディア (外部ストレージ, SD card) の場所を取得する

というわけで、上記のサイト様を参考に以下の感じに修正。

File path = Environment.getExternalStoragePublicDirectory(Environment.DIRECTORY_MUSIC);
PdBase.sendSymbol("saveFileName", String.valueOf(path) + "/test.wav");

結果、/sdcard/Music/ フォルダに test.wav が書き込まれたのでした。
めでたし、めでたし。

Pd パッチはその1 に。大したことはやってないケド。

で、"/sdcard/test.wav" みたいにパスを指定して保存しないと、ファイラーなどで検索してもファイルが見つからないってのは、内部ストレージに保存されていて、書き込んだアプリからしかアクセスできなかったからなんでしょうね・・・。

ファイルをほったらかしにして、ばんばんアプリを修正しちゃ、実行してたけど、不可視ファイルでどこかに残っちゃったりしてないだろうなぁ・・・。
1回、アンインストールしておいたほうが安心かな、って気休めにしかなりゃしねー。


さて、お次は保存したファイルの読み込みなわけですが、こちらが思いのほか大変で・・・。


コメント

非公開コメント