良く分からんのね。

コチラの記事の冒頭 でちらっと書いたけど、広告サービスを Amazon モバイルAds から AdMob に変更して、Amazon アプリストアで配信し始めました。

AmazonアプリストアからDLしたところ、無事に広告は表示されてるようなんだけど、広告収益がどうなってるのかが良く分からんのね。

AdMob の設定ページで、「新しいアプリを収益化」でアプリを登録すると、「アプリのリンクを設定」と表示されて、そこでアプリを結び付けるんだけど、検索対象が Google play と iTunes App Store だけなんだよね。

さて、Google play と iTunes App Store 以外の Amazon アプリストアで AdMob の広告入りで配信した場合、収益はどうなるんでしょ?
ただ統計が取れないだけで、収益は計算されているってことだと良いんですが・・・。

素直に、Google play 向けと、Amazon アプリストア 向けで APK を作り分けるというのが妥当なのかも知れないケド。
なんかバージョン管理とか面倒臭(というか、間違いやす)そうでなぁ。
この辺、インストール数が多いアプリだと、シビアに考えなきゃいかんのだろうけど、そこに手間を掛けるほうが・・・な、アプリだし。

広告内容を引っ張ってくるのにアプリごとに ID 取ってるんだし、そちらで見てくれないんじゃろか。

まぁ、AdMob が Amazon アプリストアも対応してくれるのが一番良いんだけどね。

あ、表示されてるのかされてないのか良く分からんといっていた Amazon モバイルAds ですが、レポート・ページを見たら、グラフが上下してたので、表示はされていたようです。

収益額は0だったけどね!
とほほ。

コメント

非公開コメント