著作権


そういやさー、ニコ生とかのストリーミング放送で、出演者が既存曲を鼻唄で歌ったりしたら JASRAC 警察出動! なのかと思って、ちょっとネット検索してみたら、やっぱり包括契約結んでるのね。当たり前か。

音楽著作物及び音楽原盤の利用に関するガイドライン

ワタシも適当な曲をでっち上げて、登録してみようなかなぁ・・・、包括契約のおこぼれに授かれるかも知れん。

しかし、ネット番組の包括契約の分配ってどういうシステムになってるんじゃろ。
ラジオ、テレビにみたいに、一定期間集計を取って、それを元に計算してるのかなぁ。
となると、適当な曲をでっち上げて、集計期間中に適当な生放送番組をでっち上げて、そのでっち上げた曲をヘビー・ローテーションすれば、あるいは・・・?

というか、あの膨大な数の番組を一定期間とはいえ、全部チェックしてるとは思えない。
サンプリング調査かなぁ。

あ、CD音源を使う場合は、使用者が色々調べなきゃいけないのか。
自分で作った曲なら、マスター・データを再生できるし、著作権登録していてもCDじゃないから良いのか。
いや、そもそもCDなどの形で出版してないと著作権登録できないのか?
謎が深まってしまった。

まぁ、その一定期間ってのが、まず分からないんだけどね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント