さっそくか


国連安保理改革 ねぇ。

安保関連法が成立したので、さっそく。
というか、ここで演説するスケジュールで成立させたんでしょうなぁ。

やっぱり、 こっちが本命だと思うの。
抑止力云々は大義名分だよなぁ。

常任理事国入りして発言力が高まることで、いわゆる抑止力が高まればそれはそれで、なんだけど。
まぁ、集団的自衛権行使可=抑止力が高まるという説よりは、想像力が乏しいワタシにも、実効性があるように思えるからねぇ。

とはいえ、なんでこんなに急がにゃならんのかは良く分からないけど。
集団自衛権の前に、周辺事態法の不備(公海上でしか活動できないとか)を改正して、実績を作ってからなら理解されやすかったんじゃないかと思うの。
一気にやりすぎなんだよなぁ。


コメント

非公開コメント