やばい


個人的な修行の一環で、音声ファイルを台本通りに並べてみる、なんてことをしてみた。

台本は収録前に頂いていて、事前に意見を言える機会もあったんだけど、実際に音声を並べてみたら、細かい点で不備があった。

主に場面の切替で、音声だけだとちょっと登場人物の位置関係が混乱しそうな感じ。

登場人物 A と B の距離が離れていて、

A : 離れた場所で話す
B : Aが話した内容を聞いて近距離でモノローグ (「ちぇ、何を言ってるんだ」みたいな感じ)

大体の場面では、この位置関係が変わるときは場面転換の間があるんだけど、一部で

A : 遠距離
B : 近距離

B : 遠距離
A : 近距離

という場面転換のない演出になっていた。

うーん、位置関係をあまりチェックしてなかった・・・。

そんなことを忘れるとは、自分で自分にびっくり。
しばらくやってなかったこともあるけど、シナリオを読んでいる最中、勘が戻らなかったというのはヤバイなぁ。

日々、是精進。



コメント

非公開コメント