日歯連問題


またぞろ政治と金の問題ですが、まぁ、毎度毎度懲りないなぁ。

一応、罰則もあるし、発覚すれば当の政治家にもダメージが及ぶと思うのだが、良くやる。

3アウト法でも導入して、3回やったら、以降、その団体は政治献金禁止とかにできないんですかね?
まぁ、団体を作り変えて再開はするだろうけど。
団体の管理者に同じ人間がいたら、同一団体とみなすとかして。

外部からコンサルしちゃったりするだろうけど、そんなときはマイナンバーで所得を追跡して、関係性を追及するとか。
マイナンバーの有効な使い方じゃないですかね。税金を取り立てる以外の使い道としては。

まぁ、一番の問題は、毎度毎度こんなことばかりが発覚すると、政治献金することがイケないことなんじゃないかという誤解が生まれること。
このままじゃ、個人献金なんて普及しませんぜ。


コメント

非公開コメント