難しくて悩ましい


消滅会社 AppBankGAMESを終えて・ゲーム作りで大事なこと

自分を大きく見せないと仕事を取れないことも事実なんだよなぁ。

まぁ、実績はないけど出来そうなことを「できます」とか「似たようなことはやったことがあります」と言って仕事を取るか、「出来るとは思いますが、実績はありません」と言って仕事を逃すかだったら前者になりがち。

一番、良いのは、正直に話してクライアントさんに信頼してもらうことなんだけど、いきなり営業で初対面って状況ではそれも難しいよねぇ。
「実績ありますよぉ。任せておいてください! はっはっはっ」っていう人のほうが安心感あるものねぇ。

リンク記事のように、大きく見せて仕事を取って、実際の仕事で迷惑掛けて、クライアントに嫌がらせってのは言語道断だけど。


他人から正当に自分を評価していただくことは難しいことですね。
ことさら卑下して小さく見せることはないけれど、大きく見せて迷惑をかけてもいけないし。
ましてや、他人様から、どういう印象を持たれたかなんて分かるはずもなく。


「できます」と言って仕事を取ったものの、まかない切れずに人を使う・・・ってパターンで、下請け仕事をいただいている身としては何とも言いがたい部分はあるんだけれども。


コメント

非公開コメント