ソフトウェア・キーボード「次へ」の謎


ウチの検証デバイスだけの症状かもしれないけど、EditText を何個か並べて「テキスト入力」「電話番号入力」「ナンバー入力」と inputType を変えて配置してみたんだけど、



<EditText
  ・・・・・
  android:inputType="text"
  ・・・・・
/>

<EditText
  ・・・・・
  android:inputType="phone"
  ・・・・・
/>

<EditText
  ・・・・・
  android:inputType="number"
  ・・・・・
/>




一番上のテキスト入力から順にソフトウェア・キーボードの「次へ」で入力していって、最後のナンバー入力にフォーカスされると、ナゼかフルキーボードが立ち上がっちゃうんだよねぇ。
何か別の設定が必要なんじゃろか・・・。

ちなみに、直接、ナンバー入力をタップすると、数値入力用のキーボードが立ち上がるんだよねぇ。
さっぱりですわ。


ていうかさー、この辺あれこれ試行錯誤してたら、ナンバー入力の挙動がおかしくなって、指定した桁数は無視されて入力されてるわ、setText しても以前の数値が残ったまま上書きされるわで、良く分からないから、キーコードを拾って表示を書き換えるという荒業で対処してみたりしたんだけど、その内、Eclipse が「メモリが足りません。」と再起動を促してきた。

もしやと思って、再起動後に、キーコードを拾って~のところをコメント・アウトしてみると、あら不思議、ほぼ想像通りの挙動をしてくれましたわ。

うーん、挙動がおかしくなってから警告出されてもなぁ。
半日つぶれたわー。



コメント

非公開コメント