RelativeLayout


普段、あまり使うことのない RelativeLayout を使ってみました。

まぁ、位置合わせなどはグラフィカル・レイアウトを使ってやって、細かい修正は xml を編集してやれば良いのは、便利っちゃー便利だったんだけど、EditText を使ってると厄介なことが。

ナゼだか、グラフィカル・レイアウトで、EditText の位置を変更すると、勝手に <requestFocus/> を追加しちゃうんですよね。

たぶん、複数の EditText を使っていたにもかかわらず、どこにも <requestFocus/> が無かったから、最後に編集した EditText に自動付加されちゃってたんだと思うんだけど、気がつかずに実行すると、あらぬところがフォーカスされていてビックリしたりする。

まぁ、Eclipse のせいか、SDK のせいかは分からないけど、xml の編集には面倒臭いこと多いからなぁ。

この行をコメントしようと思って、<!-- を入力すると、自動的に --> が付いちゃったり、字下げで行頭が自動でずれてくれるのは良いけど、タブじゃなくて半角スペースで埋められていたり・・・。

間違いは少ないのかも知れないケド、世のプログラマは、そんなに頭からベタ打ちして一発OKなのだだろうか。

ワタシのように、トライ・アンド・エラーで度々修正する者にとっては、字下げが半角スペースとかちょっと考えられないのよねぇ。

どこかの設定で自分好みに変更できるんじゃろか。


コメント

非公開コメント