大丈夫なのかね?


蛍光灯、製造禁止へ

COP21 へ向けてのアピールなんだろうけど、ちょっとなぁ。
蛍光灯が白熱球とLEDの中間みたいな位置づけだけど、実際はLED寄りのような気がする。

というか、改良すればもっと節電効果がある家電は他にあるような気もするんだけど。
ドライヤーとかさー。
まぁ、アタシャ、髪の毛薄いから、ほとんど使わないけどさ。


軽減税率でインボイス導入へ

やっと、まともな「軽減税率」の話になった模様。
まぁ、軽減税率と言っても、税率0%なワケじゃなく、据え置きなわけで。
将来、20%くらいに引き上げられたときに、あのとき軽減税率を導入しておいて良かったと思えるようになるでしょう。

中小小売業のみなさま、手間はかかると思いますが、宜しくお願いします。

というか、将来、消費税率を引き上げる気マンマンな制度設計が気になるところよね・・・。


1億総活躍社会へ 緊急対策取りまとめ

1億総活躍社会ってのがどんなものか、イメージできないんですけど、GDPが、介護離職が、出生率が言われても。

まぁ、育児施設を増やして、女性の社会進出、復帰を促すってのは分かる。
少子化対策もやらなきゃいけないのは分かるんだけど。

介護離職率0ってのはなんじゃろ。
ワタシみたいな社会のテーヘンをうろつく者のために介護職を用意してやるから、多少厳しくても働け働け、ってことじゃろか。
もしくは、離職率0でも介護職に人手が足りないという状況を示して、東南アジアから人材を受け入れようって流れかなぁ。

安倍首相の頭の中には、どんな未来が描かれているんだろう。
将来、秀吉の朝鮮出兵くらいの愚策と言われなきゃいいけどなぁ。


温室効果ガス COP21

テレビでやってたけど、新興国、特にインドが「温暖化はこれまで先進国が排出してきたCO2が主な原因だから、新興国に予算と技術の援助を」と言っているもよう。

まぁ、気持ちは分からなくもないので、インドのIT技術者たちとタッグを組んで、クリーン・エネルギーの開発をしてみてはどうか。
世界でも優秀と言われるインドのIT技術者と組めば、そちらの技術も取り込めるし、まだまだ分からないことも多い発電のベスト・ミックスをインドで実験してみれば、お互いウィン・ウィンではないですかねー。
で、最適解を日本に持ち込むと。

もんじゅでバシャバシャとドブに数兆円投げ捨てたより良いんじゃないすかねー?
あぁ、でも、お役所が絡むと、帝国重工と佃製作所みたいな関係になって、向こうの技術を盗むという発想にはならなそうね。


コメント

非公開コメント