いいね!


facebook で、友人がオンライン新聞の記事をシェアしていて、その記事が面白かったので、シェアした友人に対して「いいね」するつもりで、ボタンをポチったら、その新聞の記事が、タイムラインに頻繁に表示されるようになってしまった。

しかも、「会員専用の記事です。登録無料」とか書いあって、臆病者のワタシは、勿論、登録する気はさらさら無く、無視してたんだけど、友人の投稿を読むのにスクロールしまくらなきゃならないほど頻繁すぎて困った。

投稿記事(?)の右上の逆「へ」の字みたいなマークをクリックしたら、「頻度を下げる」みたいな設定ができるようだったので、設定してみた。けど、まだ、頻度が高いのよ。
というか、会員登録しなくちゃ読めないような記事をオススメされても困るのよ。臆病者なんだから。

で、結局、「タイムラインに表示しない」設定に。
会員登録しないで全文読める記事は読んでいたのだけれど。

昔は、サイトへのアクセス数を競っていたのだけれど、今は、SNSならフォロワー数、専用サイトだと会員数って感じなんですかね。
まぁ、会員登録も以前に比べて、ユーザーの抵抗は少なくなったと思うけどね・・・。

というか、facebook の使い方を、もっと勉強しなさいよ、オレ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント