良心的な談合


震災復興工事で談合 って、またしても、って感じですけど。

まぁ、これはどうあってもなくなるもんじゃないのかも知れないねぇ。

せめて、談合に参加した会社で仮入札して、その時の一番安い値段で、仕事を割り振ってもらいたいもんです。
「じゃ、次は○○さんの番だから、○○さんにはこの見積もりで入札してもらって、他の会社さんはちょっと高い見積もり出してね」って。

そうすりゃ、税金のムダはないし、仕事が取れない会社も少なくなるし、まぁ、利益分配的な見方をすれば、ウィン・ウィンでいいんじゃね?

っていうかさぁ、受注した会社が、「次の番」の会社を外注で使うってのはダメなの?
入札で受注して、丸投げはできなさそうだけどさ。

コメント

非公開コメント