甘利経済再生大臣辞任


まぁ、事実関係がはっきりしてないので、何とも言い難いんだけど、周りの議員の発言がなぁ。

告発した事業者もゲスの極み

「はめられた」という見方もあるらしいので、そういう意味で「ゲスの極み」なんでしょうかね。
それとも、企業の不正を内部告発するのは良いけど、政治家を告発するのはダメってことでしょうかね。
ま、「はめられた」のが事実だとしても、はまっちゃダメなところのような気がする。

ていうかさ、50万円渡されて、現金だと言われなかったので、秘書に渡してそのままにしてたという言い分がなぁ。
封筒かご祝儀袋なんかに入れて渡すもんだと思うんだけど、商品券50枚とかと勘違いしたんだろうか。
あ、あれか、やっぱり折り菓子の底に万札が敷き詰められているパターンなのか。

ま、こちらは収支報告書に記載しているというので、問題ない話なんだろうけど。

潔く見事だった

まぁ、辞任のタイミングの話なんだろうけど、美化しちゃダメよね。
議員辞職するわけではないし。
政治と金が政権交代の一因だったことを忘れちゃったんですかね。

なにか問題が起きると、閣僚は辞任、それ以外の議員は政党を離れて無所属議員に、って、パターン化しちゃってるのは気になるところ。

まー、なんか議員さんの意識はこんなところなんでしょうか。
どうにも、特権意識は消えないようで。


ところで、「ゲスの極み」というと、ベッキーの不倫騒動と甘利氏の替え歌で、ゲスの極み乙女のほうが取り上げられるけど、ハマカーンの神田うのの弟じゃないほうはどう思ってるんでしょ。


コメント

非公開コメント