今朝の夢


最近、夢見が悪いんだけど、今朝の夢は、直近で見たドラマの内容とかニュースが入り混じって面白かったような、気持ちが悪かったような。

リゾート地の寂れた古い小さなバーでバイトをしているらしいワタクシ。
(先ごろのゴールデン街の火災のニュースの影響か?)

カウンター拭きをしていると若いカップル(夫婦?)が入ってきて、別れ話を始める。
(素敵な選TAXI SP の瀧本美織EPを見たばかりだったし)

女性を見ると、昔、同伴してきた男性と結婚するからと、ワタクシを振った元カノ。
(元カノネタ多いな、最近・・・。これは先日見た夢の影響か?)

居辛くなったのか、さっさと店から出る二人。

しばらくすると、一人で戻ってくる元カノ。
話を聞くも、特に昔話をするわけでもなく、離婚届を取り出して、離婚を考えているというような話をされる。
(離婚届のくだりが、お迎えデス。の菅野美穂EPの影響か?)

「まぁ、幸せに暮らしてるんだろう」と、振られた痛手から立ち直りかけていたところで、なんで、こんな話を本人から聞かされているのだろうと、さすがにツラくなってきて、外へゴミ出しに向かうワタクシ。

屋外のポリバケツにゴミを入れようとしたところで、バケツの横にレジ袋を見つける。
どうも、通行人がゴミを捨てて行ったらしい。良くあることらしく、中を確認する。
中身はぐちゃぐちゃになった腐りかけの大量のスイカ。
やるせない気持ちで、手づかみでゴミの整理を始めるワタクシ。

で、目覚め。
スイカのくだりが良く分からん。
熊本の惨状と、球状のスイカと地球の連想で、ぐちゃぐちゃのスイカだったりするのかしらね?
手づかみで整理してるってことは、ボランティアに行かなくちゃ、とか?
いや、ワタシがそんなことを考えるような人間ではないのは、自覚しておるよ。


コメント

非公開コメント