Android アプリに Google Analytics を組み込んでみる


人様から、「便利だよ」と聞かせられれば、「じゃ、やってみるか」という気になる素直な性格のワタクシ、「入れてないほうがおかしい」とまで言われては、導入せざるを得ない Google Analytics 。

公式 を覗いてみると、「Android Studio」と「Google play 開発者サービス」が必須とか言ってるじゃないですか。
Admob を使う際に、google-play-services_lib は導入済みだったけど、残念ながら、Eclipse で使用しているので、参考にならなかった・・・ような気がする。

深く追求することなく、インターネッツを検索してみました。
例のごとく、StackOverflow さんがバキバキ検索に引っ掛かったのですが、英語は不得手なので、日本語サイトを探すと、以下のサイト様が。

ニホン ブイ・ティ・アール ジッケンシツ
Qiita

まぁ、上記サイト様の手順で問題なく組み込めると思うのですが、1点、蹴っつまずいたところがあったので、備忘録。

アプリで、すでに Application を extends している Class を作っていたので、トラッカーを返すサブクラスの組み込み方が分からず。

具体的には、.java は問題なく作れるんだけど(コピペすればいいだけだし)、Maniifest の <application> タグを、上記の Class で、すでに使用していたため、どこで宣言して良いかが分からなかったという素人丸出し感。

ちなみに、「もう一個 <application> 使って宣言すればいいのかなー?」とかやってみましたが、「すでに宣言されるじゃんかよ」と怒られちゃいました。

しょうがないので、すでに作ってあった Application を extends している Class の先頭にコピペ。
アプリを実行して、Google Analytics のリアルタイム->サマリーを見ていると、「現在 1 人のアクティブ ユーザーがアプリを利用しています」と表示されました。
ホントに大丈夫なんなかな? この方法。

まぁ、一番悩んだところは、Google Analytics で新規にプロパティを追加する方法だったかも知れないんだけど。
まさか、現在選択中のプロパティ名の右の下三角▼を押すとメニューがドロップするとは思わなかった。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント