Android Studio 2.1 と pd-for-android でトラブル


このところ、開発環境を Android Studio に切り替えようとしているわけですが、そもそものきっかけは、Google さんが、そろそろ Eclipse を開発環境として想定しなくなってきて SDK 等の組み込み方の解説を掲載しなくなってきたことと、pd-for-android の公式 も、それに追随し始めたことだったわけです。

それで、pd-for-android のバージョンを更新するついでに、開発環境を切り替えようと。

昨日、Android Studio + COcos2d-x で、コンパイルも上手くいったし、新バージョンの pd-for-android のライブラリーを組み込もうとしたところ。
ちょっとまて、これまで Eclipse で開発してきたものってどうなるんだ? と思い立ち、Eclipse を起動してみたら、pd-for-android を使った全プロジェクトが、エラー表示で真っ赤っか。

どうも、PdCore をライブラリーとして認識してないもよう。

PdCore の、プロパティを確認してみると、is Library にチェックが入れられない。
どころか、単なるフォルダとしてしか認識してないみたい。

しょうがないので、関連ファイルを全削除。

・AndroidMidi
・AndroidMidiTest
・BluetoothMidiDemo
・BluetoothMidiTest
・MidiPlayer
・UsbMidiDemo
・UsbMidiTest
・CircleOfFifth
・PdCore
・PdTest
・ScenePlayer
・Voice-O-Rama

で、新バージョンの pd-for-android をインポート。
したら、変なフォルダを作り始めてるー。
新バージョンの pd-for-android は、Android Studio に特化しているもよう。
※新バージョンを git clone したあとに、Android Studio に読み込んで .aar ファイルを作ったから特化してしまったのかもしれないです。未確認。

しょうがないので、バックアップを取っておいた旧バージョンの pd-for-android をインポートして、再ビルド。
そして、アプリのプロジェクトの プロパティ→Android で、赤チェックが入っている PdCore を Remove してから Add し直す。
でもって、再ビルドしたら、エラーが取れました。良かった良かった。

しかし、旧バージョンってどこかに残ってないんですかね?
新バージョンを Eclipse に読み込めば、Eclipse でも使用可能なら嬉しいんだけど。

さて、aar の使い方を調べなきゃ。


コメント

非公開コメント