消費増税延期とか不明少年発見とか


北海道の置き去り男児保護

無事保護されたとのこと、良かった良かった。

しかし、今朝の、他のコメンテーターが少年の健康を心配する中での、長島一成のご意見「僕も断食したことありますけど、7日間くらい大丈夫ですよ。雨が降ったので寒さが心配だったけど、小屋にいてマットがあったなら~」って、誰のプラスにもならなくて笑っちゃった。
自ら進んで断食するのと、遭難に近い形で食料が手に入らなくなった状況を同列で語れるって、やっぱり長島家の人なんだなぁ。
しかも、大真面目な、なんなら不機嫌そうな顔で。すげぇ。

まぁ、ワタシも、ここまで何の手掛かりもない状況をニュースで見て、連れ去り事件かな、などと勝手な想像はしていたので、人のことは言えないが。
これまで、女児連れ去り、監禁事件(いわゆるハイエース)は報道で見聞きしたことあるたけど、男児ハイエース事件かと。
なんと不謹慎な想像。

まぁ、不謹慎ついでに、実はここまで大騒ぎになるのは織り込み済みの、砂の器的な身元入れ替わり計画なのでは? の妄想。
不明男児は、すでにこの世のものではなく、発見された男児は良く似た別人。
その後、男児は体調不良の理由から、学校にも通わず、顔を見知った者との接触を避ける。
両親と男児の計画通り、自宅には、ひっきりなしの電話や落書きなどの嫌がらせ、報道陣も詰め掛け、これも計画通りに「このままでは暮らしていけない」と、夜逃げ同然に引越し。
かくして、発見された男児は、新天地で誰に疑われることもなく、不明男児としての人生を手に入れるのだった。
と、ここまで考えてみたけど、なんでそんなことしなきゃならないかって動機が思いつかないんだよ、松本先生!


妄想はここまでにして、ネットでは、今日も今日とて、正義の味方の匿名市民さんたちが、「両親を罪に問え」と声高に主張してますが、警察も出動しているし、犯罪の疑いがあれば当局が対応するので、一々、騒がなくてもいいのよ。
警察の対応に納得がいかなかったら、その時に声を上げれば良いのです。
なんで、こう、理性なく攻撃的なのか。

大体、一々コメントしなくても良いと思うんだよなぁ。
異口同音なんだし、同じ意見なら「いいね」とか押すくらいにしときゃいいのに。
「同感です」ってコメントにそれ以上の意味があるとは思えないんだけど。
そんなだから、アフィサイトにまとめられちゃうんだぜ。

あと、海外では犯罪ですって、いくら国境に近い北海道とはいえ日本だしなぁ。
それは、政治家か官僚に法律を改めてもらうように働きかけようず。


安倍首相:消費増税の2年半延期を正式発表

野党は、公約違反だ、アベノミクスの破綻だ、与党は、財源不足で社会保障の公約見直しだ、言うておりますが、税収ベースの話って聞かないなぁ。
たぶん、優秀な官僚さんたちが試算してると思うんだけど。

ワタクシの残念なオツムで考えると、消費税を計画通り10%にアップすると、国内消費が冷え込んで経済的にダメージを受けるよねって話で延期になったんだと思うんだけど、国内消費が冷え込んだときの消費税10%の税収と、消費は現状維持と考えた場合の8%の税収だと、どちらが高いんじゃろね。

当然、政権を握っている与党に対しては厳しい見方になっちゃう上に、勝手な憶測で申し訳ないんだけど、実は今10%に上げてもそれほど税収は変わらんのじゃないですかね。

前の増税延期の選挙公約もそうだったと思うんだけど、増税延期という一般市民からは反対しづらいお題目を軸にして、公約をちょこちょこ書き換えるって手段を、またしても取ろうとしてるだけなんじゃ。
前のときは、TPP と原発問題を、それまでの公約と変えてたよね。
今回は社会保障費(サービス)を削りまくることが、すでに報道されているし。
これ、そうなったら消費税が10%になったところで、削りまくった社会保障サービスが元に戻ることはないでしょ。

とは言え、野党の、公約違反、アベノミクスの破綻だって主張は結構だけれど、建設的ではないんだよなぇ。
アベノミクスなんて、国家規模の大ギャンブルなんだもの。勝つまでやめらんないでしょ、この政策。
政権取ったらどうするつもりなのか、全然見えてこないよ、野党タン。

うん、まぁ、延期してくれたほうが個人的には助かる。


沖縄の女性会社員、遺体発見

さすがに政治利用のタイミングが早すぎた観はあるけど、火種を抱えている沖縄のことなので、遅かれ早かれそうなったろうし、避けられなかったかな。
個人的には、事件の全容が解明された後にして欲しかったけど。

というか、どうせ政治利用するなら、国内世論を味方につける方向ではなくて、地位協定を見直させる代わりに、普天間 > 辺野古移転を認めさせるとか、国内情勢の安定とか実利のあることに利用して欲しかったけどね。
この事件をきっかけとしての、政治的落としどころとしては、強引ではあるけど、悪くないような気がしますが。

沖縄の県民感情は、正直、良く分からないけど、何か納得させる材料がないと、決着がつかないでしょ、基地問題。

まぁ、女性が元米兵に殺害された件とは無関係なんですけどね、基地問題は。
それでも、と、思わせるのが、沖縄の難しいところ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント