雑記的な


三菱電機 「ニクイねぇ」のCM 、自動車のほうは本気で憎んでいる人がいそうなんだけど、良く打ち切らなかったね。


パンテーン 「バージンヘアなめらか対決 ビーチガールVS中学生」篇 、ちょっと前なら、顕微鏡写真を見せて、「キューティクルがうんぬん」解説が入りそうなんだけど、「あなたはどう思う?」と視聴者に丸投げ。
時代ですかねぇ。


モンタージュ 三億円事件奇譚

オールスター・キャスト的なもので、仕方がないんだろうけど、先日まで連続ドラマで共演してたキャストが、全然違う配役で出演してたりすると、ちょっと戸惑うところはあるよねぇ。
というか、そういう配役をせざるを得ない演劇界は、そんなに人材不足なのか?
まぁ、事務所事情とかの大人事情があるんだろうけど。

で、2話目の冒頭で早々に真相が分かってしまって、あとは人間関係の謎解きだけになってしまったのは惜しい。
いや、そこで、ほぼナレーション・ベースで真相解明しちゃうってことは終盤に向けて、もっとどでかいどんでん返しがあるに違いないと、思い込んじゃったのがいけないのだけど。

西田敏行が復帰したのは嬉しいけど、やっぱり、先の「家族ノカタチ」では調子悪かったのね。
まだ、元気一杯って感じではなかったけど。

唐沢寿明と西田敏行が同年代役ってのは、ちょっとつらかったかな。
唐沢寿明が寄せてはいたけど。
遠藤憲一の父親くらいの年代なわけだし、西田敏行と同年代の俳優さんをキャスティングできなかったのだろうか。
人間関係が肝だったのに、この人とこの人が親子? などと分かりづらくなっちゃったような気もする。。


英国、EU離脱

さっそく、円高に振れたり、株価が下がりましたが、まぁ、しばらくすると落ち着きますかね。
この辺は、こんだけ変動があれば、揺り戻しはあるはずので、一喜一憂してもね。
実際に離脱するのは2~3年先だとか行っているし。

まぁ、アベノミクスが失敗かどうかは置いておいて、やっぱり、影響度としては、外的要因>金融緩和 なんだよなぁ。

そういや、「増税延期した首相偉い! リーマン・ショック前に似てると言った首相を批判した野党議員はコイツら」的な記事はSNSでシェアされてたけど、まぁ、首相、ツイてるね、とは思うけど、増税延期するなって言ってた野党議員はいなかったと思うので、お門違いの上、そこまで首相を持ち上げる気持ちが分からなくて、キモチワルイかったなぁ。
まぁ、増税予定だった来年4月に景気がどうなってるか分からないしね。
とはいえ、この後の米大統領選で、トランプ氏が当選なんてことになったら、事態は深刻かもしれないですね。


音楽に政治を持ち込むなよ 問題

まぁ、SEALDs に対する拒否反応なんだろうということは前にも書いたけど、反論が反論を呼び・・・、どんどん言葉が汚くなっていって、内容も「音楽と政治」とかじゃなくて、自分の主義主張に反する人間への罵倒になっちゃった。
奥田氏に対して、「偏差値30のクソ」的な冠がついている記事を読んだときには苦笑い。

どちらの意見も「音楽に政治を持ち込むな」という話題を利用して、政治的主張をしている点でアウトな気がするのよね。
変なの。

これから変なバイアスがかかった音楽の聴き方をする人が増えそうなのが、一番イヤ。


コメント

非公開コメント