気が利かない


知人と話していて、企業向けの国勢調査、「経済センサス」 が話題に。

「問い合わせすることもあるから取っておけって言われてる、あれの控えっていつまで残しておけばいいの?」

まぁ、確かに。
お役所に提出する書類の保存期間は法律で決まっていたりするし、難しいところ。
「破棄しちゃった」とか言うと、物によっては、怒られたり、痛くもない腹を探られたりするし。

保存期間くらい書いておけばいいのにとは思う。
まぁ、お役所のことだから、「俺らが必要なときに提出できなかったら、お前らのせいだから覚悟しておけ」程度に考えてるんじゃろなーとは勘ぐる。
気が利かないというか、そもそも気を使おうという気がないというか。


コメント

非公開コメント