Firebase とか


Admob のサイトを見たら、Firebase にリンクしろとかデカデカ乗っていたので、組み込んでみることにした。

というか、組み込んでみたものの、分かんないことが色々出てきちゃって困った。

まぁ、組み込み手順は、公式 を見ていただくこととして、firebase-core と、firebase-analytics の違いってなんなんだろう? という疑問が。

解説では、core は、analytic を含んだ SDK だと言っているようだけど、他の機能も含んでいるんだろうか。
それとも、analytics はなくなる方向なんだろうか。

まぁ、analytics だと、アクティビティで、getInstance したりのコードが必要みたいなので、面倒臭いなぁ、で、core に軍配を上げたいところなんだけど、余計なものまで読み込んで重くなるのも勘弁、って感じで。

それほどへヴィな使い方をするわけでもないので、Google Analytics ほど細かくなくていいや、なんだけど、リアルタイムでアクティブ・ユーザーが見られないみたいで、正常に動いているどうか確認するのに、半日~1日かかるのは、やっかい。


ちょっと、情報が錯綜していて、最適解が見つからない状態。


コメント

非公開コメント