雑記


読売新聞の社説、昨日が「蓮舫代表の国籍問題」、本日が「辺野古基地の判決(翁長知事)」と、お上に楯突くものは許しゃしねーぜとばかりの、ハッスルぶり。
連日はやめてもらいもの。
もう少し、未来が良くなるための展望などを語ってもらいたいもの。
まぁ、読売新聞の「自民党に任せておけば絶対安心」みたいな論調に、ほんとにかー、ほんとにぜったいかー? と思ってしまうワタシがひねくれているのかもしれないけど。


あー、女子卓球の福原愛選手結婚。
お相手が台湾の卓球選手、で、さっそくネットで「売国奴」とか言っちゃうヤツ・・・。
冗談のつもりなのかも知れないケド、笑いどころゼロなので。
言ってる人は愛国者なのかしら?
わが国の象徴天皇陛下はそんな狭量ではないのです。


高速増殖炉「もんじゅ」と言えば、原子力船「むつ」と並び、子供のころに、その話を聞いて「まさに未来」と興奮したものですが、まさか、その「未来」の結末がこんなことになるとは。
「もんじゅ」に関しての、茂木大臣の発言「廃炉以外の選択肢はないとは言わないが、私の想像力を超えている」は名言だと思う。
文殊の知恵を授けたまえ。


元F1ドライバーのアレックス・ザナルディがパラリンピック、ハンドサイクリングで金メダルって、おい、すげーな。
おめでとうございます。
日本でも、女子陸上400mで、辻選手が銅メダル。元ハンドボール選手だったというからスゴイ。
まぁ、なんか運動神経が良い人は、何をやっても、なのかも知れない。
いや、運動神経が~ではなく、才能のある人は~、か。


豊洲市場の地下水問題で、さっそく責任者探ししてるけどさー、まぁ、そういうことも必要なんだろうけど、現状からどういう手が打てるのか複数の案を聞きたいところよね。
現実的なところだと、一番底のコンクリにさらにコンクリ敷いて厚さを持たせるような感じだろうか。
あそこまで建てこんじゃったあとだと、重機も入るものと入らないものがありそうだしねぇ。
移転中止して、豊洲で、都市博でも開催する? 
というか、ホント、公共事業だと、見積もり出したあとに、「ゴメン、実際に作ったら倍以上予算が掛かっちゃった、テヘペロ」とか通用すんだね。
しかも、主な原因が、災害復興と競合した、材料、人件費の高騰とか。
復興を持ち出せば、なんでも許されると思ってんじゃないだろーね。
いや、復興を持ち出しといて、あわよくばの復興予算目当てかもしれん。



コメント

非公開コメント