【拡散希望】


SNSで、【拡散希望】とか、「良かったらシェアしてください」などの注意書きつきでコメントが流れてくることがある。
まぁ、心情としては協力したいところではあるけれど、ソース元に詳細がないと、何やら怪しげな内容もなくはないので、本名でやっている facebook で少し協力するくらいです、個人的には。

facebook でのつながりは、ほとんどが実際にお会いした方々なので、まぁ、あの方のお知り合いが、そう仰るならって感じ。
元々、友人、知人が少ないワタクシ、 facebook の「お友達」も、それほど多くはないので、影響力もほとんどないし。

そんなワタシでも、困ったなぁと思うのは、ボランティアなどの人材募集、盗難にあった物を探してる的な内容。
一応、シェアする前に、ソース元を確認したりはするんだけど、ソースが古く、期限が書いてないと、シェアしていいものかどうか分からない。
ほとんどの場合、結果どうなったかは拡散されないので、人手が足りているのか、盗品が見つかったのか分からないんですよ。
特に、災害ボランティアなんかは、いくら人手があっても困ることはない時期と、今、大勢で押しかけられては困る時期があるというし。

というわけで、ザッカーバーグ、シェアしてもらいたい記事に「拡散希望」ボタンをつけて、それを押して投稿した記事の続報を書くと、自動で、シェアした人に通知が行くような機能をつけてよ。


コメント

非公開コメント